無料ブログはココログ

PIOの新ブログ

ayane

2016年10月16日 (日)

感謝2016

昨日、コンサートに来てくれた友人たちからのプレゼント。
あたたかいお心遣いに、ただ感謝です。

実は本日、わたくしの誕生日。
それも忘れず、
誕生日カードや誕生日プレゼントを同封してくれた友人も。
そんな人々が周囲にいること、つくづく幸せに思います。

最後の画像は、先々週行ったレストランでのデザートプレート。
ちょっとしたハプニングの副産物だったんですが、
終わり良ければすべて良し❤

20161015_flower  20161015_present 20161015_flower2_220161016_930

2016年10月15日 (土)

2016コンサート終了

8人出演予定が、直前に6人になるというアクシデントがありましたが、
無事に今年の演奏会を終えました。

私個人としては、
1週間前に暗譜を決め、今日も本番直前のリハで暗譜落ち……
という状態だったにもかかわらず、(平常心なら問題なく弾けるのにsweat01
なんとか本番では止まることなく弾き切れた
ということで、まあ合格点でしょうか。
でも、今、録画を見てみたら、
演奏中に自覚した以上に、曲のテンポが速くなっていたことがわかりました。
心臓バクバクになると、それに合わせてスピードもアップしてしまう。。
今後、クリアすべき課題の筆頭が、これですね。

一つ一つ、階段を上っていきたいと思います。
いろいろご多忙な中、ご来場くださった方々に感謝です。

13時集合、15時開演、16時20分終演
会計その他を終えて会場を出たのが17時過ぎ。
もう薄暗くなったイタリア街は、ハロウィンのムードでした。
どんどん日が短くなり、秋が深まっていくのですね。

20161015_b   20161015_a

2016年9月 1日 (木)

怒涛の4日間

ううう。
この4日間は辛かった。
よくサバイブ出来たと思う。。。

月曜日に始まった新コース、
初日の担当は私なのに、情報が回って来ず、
やっとゲットした情報を精査する時間はなく…(以下略)

二転三転のうえに、一人蚊帳の外(!)状態が続き、疲弊しました。
でも、なんとか今日の業務を無事に終え、
第1週をこなしたということで、良しとしましょう。

そんなドタバタの中、昨日はピアノサークルのリハーサル。
精神状態劣悪だったこともあり、課題山積の我が演奏でしたが、
あと1か月がんばります。
画像はホール内と、リハ終了後のホール周辺。
お洒落な雰囲気に癒されました。

20160831_114538883_ios 20160831_120841944_ios

2015年11月 1日 (日)

2015彩音コンサート終了

昨日、年に1度の祝祭日を終えました。

今回、
「ただ楽譜どおりに音を並べるだけでは、美しくは聴こえない」
という曲に取り組みました。
アルゼンチンタンゴ。

リズムの揺れ、音色の変化に四苦八苦しました。
でも、本来、どんな曲に取り組むにせよ、
同じような過程を踏んで、自分のものにすべきなのだろうな~
と気づきました。勉強になりました。

楽譜とにらめっこしてのタンゴ演奏なんて、野暮
と思って、何年ぶりかで暗譜演奏にも挑戦。
録音を聴きなおしてみると、あちこち悔いは残りますが、
今の私の実力としては、まあ合格点の演奏ができたかなあ。

ご来場くださった方々に感謝!
さらなる進歩を目指して、また精進します♪
20151031_080950008_iosMah00152_piasora_snapshot2_220151031_124027998_ios_2

2015年10月24日 (土)

二人リハーサル

ショパコンが終わって、祝祭ムードともさようなら
ちょっと寂しいなあ…
なんて思う暇もなく、仕事に忙殺された今週後半でした。sweat01

そして気づけば、
リアルでの私の本番が近づいていたのでした。

アマチュア仲間との年に一度の合同コンサート、
今年で27回目となります。
1週間前ということで、ここで告知。

2015年10月31日(土)15:00~16:40(予定)
@ベヒシュタインサロン汐留

詳しくはこちらへ。↓
       彩音会3rd decade


ということで、
本日は、その本番会場を借りて妹と二人でリハーサル。
会場のいろいろな場所での聞こえ具合などを互いにチェック、
課題点など指摘しあって、有意義な2時間でした。
……あとは最終調整するのみ!
後悔せずに済むように、あと1週間に賭けます。

20151024_005500160_ios Mah00146_snapshot_2

2015年9月 2日 (水)

2015年彩音会コンサート予告

**********************

彩音会コンサートvol.26
~思い出の輝き~

2015年10月31日(土) 15:00 開演(14:45 開場)

汐留ベヒシュタイン・サロン
(JR新橋駅より徒歩7分  汐留駅より徒歩4分)

**********************

9月に入りましたので、
来月末のコンサートを予告いたします。


ドイツのピアノメーカー、ベヒシュタイン社。
そのショールーム奥にあるホールが会場です。
ホールには、ロビーのスペースがなく、
開演前は、併設ショールーム内
でお待ちいただくことになります。


詳しくはこちらへ→
彩音会公式ブログ

地図入りの案内チラシ(PDFファイル)は
こちらdownからダウンロードくださいませ。

「2015_chirashi.pdf」をダウンロード

2014年10月26日 (日)

感謝!

Img_2976_2_2 昨日のコンサートにご来場くださった方々からの素敵な贈り物。

ただもう、感謝です。

実は、来週末には、妹のフルート発表会での伴奏の機会が。

今回の反省を胸に、
またがんばりたいと思います。

2014年10月25日 (土)

ピアノコンサート終了

彩音会コンサートvol.26
~人生の光と影を音に託して~

2014年10月25日(土) 15:00 開演 16:40終演

汐留ベヒシュタイン・サロン

上記コンサート、無事終了いたしました。

個人的には、ソロでありえないミスをして
かな~り落ち込みモードなのですが、
ともかく音楽の流れを止めることなく最後まで弾ききれた
という点を評価して、まあよしとしようか…といったところ。

今回、胸に刻みたいと思うのは、
「直前には、スローテンポでの練習を徹底すべし!」
ということ。
前日までは問題なく歌えていたものが、
当日リハで思わず走って滑ってしまい、それがトラウマ化した結果のミスでしたので。

コンサート全体としては、
数週間前のリハーサル時と比べて、皆、格段の上達を見せ、
仲間の心意気をひしひしと感じました。
(それにひきかえ、レベルダウンする私って何…とも思うのですが(-_-;))

めげずにいきたいと思います。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。m(_ _)m

2014年10月12日 (日)

彩音会コンサート2014予告

年に一回の、仲間たちとのピアノ・コンサート、
本番まで2週間となりましたので、ここでご案内note

会場は、ベヒシュタインのサロンホールです。
ベヒシュタインは、
フランツ・リストが好んだという、ヨーロッパ製ピアノ。
初めて使うホール&ピアノに、我々もわくわくしています。

昨年より収容人数の多いところですので、
どうぞお気軽にご来場ください。

**********************

彩音会コンサートvol.26
~人生の光と影を音に託して~

2014年10月25日(土) 15:00 開演(14:45 開場)

汐留ベヒシュタイン・サロン
(JR新橋駅より徒歩7分  汐留駅より徒歩4分)

**********************

駅からは、もうちょっと時間に余裕を見ていただいたほうがよいかも。
ホールには、ロビーのスペースがなく、
開演前は、併設ショールーム内
でお待ちいただくことになるかと思います。


詳しくはこちらへ→
彩音会公式ブログ

2014年9月13日 (土)

2014年リハーサル終了

本日、今年の彩音会コンサートのリハーサルでした。
まだ本番まで1か月以上あるのですが、
忙しいメンバーが集まるのはなかなか大変!
ということで、早めに設定。

3時間も時間をとったから、余裕よね~
なーんて思っていたのですが、
あらあら、1回通して、
最後に一人5分ずつ弾いてみて、あっというまに終了。

今まで使ったことのない新たな会場@新橋(汐留)、です。
ここ数年、7名で運営してきたところを今年は6名のみで、
司会、譜めくり、舞台設営、照明調整、
すべてこの6名で回すので、なかなかスリリング。
(本日集まったのは5名)

いやはや、今年で26年目ですよ。
このところ、毎年、改めてビックリしているのですが。

本番は10月25日(土)午後3時開演、2時45分開場です。
詳しい内容はこちらへ(→彩音会ブログ

より以前の記事一覧