無料ブログはココログ

PIOの新ブログ

« 未来よ こんにちは | トップページ | バッハ一族とその音楽 第12回 »

2017年3月27日 (月)

これぞ暁斎!

20170326_085207630_ios_2 ゴールドマン コレクション
これぞ暁斎!

@Bunkamura ザ・ミュージアム

昨年も同時期・同じ場所で
国芳・国貞の浮世絵を鑑賞していました。(→
外国所蔵のものの展示っていうのも共通していますね。

20170326_085156303_ios 暁斎って、なんだか弾けた人で、幽霊とか描いた人でしょ?
といった程度の予備知識しか持ち合わせていませんでしたが、
江戸時代だけでなく
明治時代に入ってからも活躍した人だったのですね。
イギリス人の弟子がいた、とか
黒船、西洋人なども画題にして描いていた、とか
正統派の仏画にも精力を注いでいて傑作が多い、とか
初めて知りました。

色鮮やかな絵、細かいところまで凝った絵、
正統派日本画家のような絵、見事な写実性を見せる絵、……
その守備範囲の広さにもびっくりです。

そんななかでも、
ささっと一筆に書いたような動物(象、蛙、猿、…)が、
実に生き生きとしていることが、 一番印象に残りました。

« 未来よ こんにちは | トップページ | バッハ一族とその音楽 第12回 »

美術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 未来よ こんにちは | トップページ | バッハ一族とその音楽 第12回 »