無料ブログはココログ

PIOの新ブログ

« LA LA LAND | トップページ | 梅園 »

2017年3月 2日 (木)

『エイジハラスメント』

Uchidate2015 内館牧子 『エイジハラスメント』 幻冬舎文庫 2015

内館さんの新刊が借りられなかったので、
代わりにこちらを借りてみました。
アンチ・エイジングに走る、美貌の30代妻・蜜を主人公とする小説です。

ストーリー自体は、ステレオタイプ的な展開で、
さほど新しさはありません。

これは、啓蒙小説ですね。
こういう分野が今もあったか!といった感想を持ちました。
そういう意味では、よくできているかも。

印象に残ったフレーズを書き留めておきます。

*夫婦であれ子供であれ恋人であれ、他人の気持はコントロールできない。コントロールできないことに対しては心を砕かない。それが、人生を明るく楽にさせるのではないか。それが蜜が到達した地点だった。(p.274)

*「若さ」を失えば認められない。若さを失った後も楽しく堂々と生きるには、自分の足で立っていられることが必要だ。誰かの、何かの、役に立っているという自負だ。(p.282)

« LA LA LAND | トップページ | 梅園 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« LA LA LAND | トップページ | 梅園 »