無料ブログはココログ

PIOの新ブログ

« 銀座の夜桜? | トップページ | 桜の蕾2017 »

2017年3月29日 (水)

古楽器弾きあい会

今日の弾きあい会は、友人宅にて。
注文による手作り制作のクラヴィコード君などを弾こうと集った3名。
持ち寄りランチ会+お茶会もかねて。
楽しい、楽しい、あっという間の6時間でございました。

restaurantランチ・メニュー

手作りソースによるバーニャカウダ、
手作りパスタ3品(しらすとクレソン、明太子、春野菜ペンネ)
フルーツ、パン(バター、メープルシロップとクリームチーズ添え)
ジュース

cafeお茶会メニュー
手作りチョコレートケーキ、生クリームと苺添え
紅茶

notes弾きあい会メニュー
J.S.バッハ: インベンションより
モーツァルト:ピアノ・ソナタより
ブルグミュラー:25の練習曲より
チャイコフスキー:金平糖の踊り(電子チェレスタの音色で)
その他、バロックの小曲たち

バッハのインベンションは問題なく演奏できても、モーツァルトのソナタになると上も下もわずかに鍵盤が足りなくなり、なるほど~と思いました。
(追記:ちゃんとモーツァルトが弾ける鍵盤数を持つクラヴィコードもあるそうです。持ち主さん談)

チェンバロは撥弦楽器、クラヴィコードは打弦楽器。鍵盤に触れる指で音量調節できるのは後者のみ、ということにも納得。打弦といえど叩いちゃダメです。指で撫でる、指を落とすだけで十分。やはり肝は、腕の脱力ですねえ。改めて。

20170329_071116155_ios20170329_042840020_trim 20170329_071035959_ios

« 銀座の夜桜? | トップページ | 桜の蕾2017 »

音楽(個人の記録)」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは♪古楽器の弾きあい会をされたのですね!しかも楽器が手作り♪素晴らしすぎます~クラヴィコード、憧れの楽器のひとつです^^電子チェンバロも仲間入り。。。楽しそうですね^^
 ブログ、引っ越しされたのですね!新ブログ、斬新なデザインですね♪そちらにもお邪魔させていただきますm(__)m

のここ様

ご訪問ありがとうございます♪
クラヴィコードの持ち主さん(私と同業者)は、二胡も演奏されるんですよ~。
そしてお宅は我が家から自転車5分。ご縁でございます。

新ブログ、まだどうなるか未知数ですけれど、ご訪問いただければ嬉しいです。
私も、のここさんのブログ、ときどきお邪魔しています。
これからもどうぞよろしく!

わあ、クラヴィコードの持ち主さん、二胡も演奏されるのですか!
マニアックながらもどちらも味わい深いですよね。
そしてPIOさんと同業者でお住まいもお近く、なんと素敵な御縁^^
新ブログではライブハウスデビューされたとのこと。楽しいですよね!
(自慢ではありませんがなぜかそういう所へ行った経験は私が先輩かもしれないです^^;)
またお邪魔させていただきますね♪

私もブログ、ちゃんと続けようと思いますm(__)m有難うございました!

のここ様

のここさん、ライブハウス通い(?)はもう体験済みなのですね~。
またいろいろ教えてください。

新ブログは、もともとホームページ作成のために入手していたアカウントを使ったもので、ブログ専用ではないため、今後いろいろ不具合も出るかなあと、ちょっと心配でもあります。どうなることやら。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀座の夜桜? | トップページ | 桜の蕾2017 »