無料ブログはココログ

PIOの新ブログ

« Joy of Chamber Music Series vol.10 (2) | トップページ | 萩原家住宅&ミニコンサート »

2017年3月19日 (日)

在来線でGO

昨日、今日と、北関東まで一泊で研究会参加。
新幹線を使う人が多いけれど、
1時間強の差なら、節約しようじゃないか!という気になって
在来線に延々乗ってみました。。。

土曜早朝は、乗客もそう多くなく、2時間強ずっと座って終点まで。
「座席が固いと、腰が痛くなるなあ…。」
なんて思いつつ下車。
広いバスターミナルで、バスの時刻表を見上げて唖然。
1時間に1本???
多くの系統のバスが通るという案内に、すっかり油断していました。

でも、幸い道路がすいていたため、遅刻は免れました。
後になってわかったのですが、
三連休初日の昨日、新幹線は通勤ラッシュ並みの混雑だったとのこと。
在来線作戦は正解だったのでした。happy01

東京では、守衛さんもバスの運転手さんも、
すっかり「笑顔のサービス業従業者」へと変貌を遂げたように思いますが、
今回、久しぶりに、昔ながらの「つっけんどん」対応を体験。

20170319_031517637_ios 「あの、○○はどちらになりますか?」
「ああっ?そこ、まっすぐ行って、左。」
「えっと、ずっとまっすぐ行くんですね」
「そこ!そこのカーゲートのとこ、左。」
「えっと、カー、なんですか?どこですか?」
「カーゲート!!」

なんか、レトロな気分になりました。
研究会もレトロな内容のものなので、ちょっとタイム・トリップしてきた気分。

« Joy of Chamber Music Series vol.10 (2) | トップページ | 萩原家住宅&ミニコンサート »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Joy of Chamber Music Series vol.10 (2) | トップページ | 萩原家住宅&ミニコンサート »