無料ブログはココログ

PIOの新ブログ

« バレンタイン2017 | トップページ | 『いまさら翼といわれても』 »

2017年2月16日 (木)

音を楽しむ

音楽って、「音を楽しむ」ことですよね。
改めて、そうなんだな~と納得しました。
思ったようにうまく行かなくて、暗い顔してるようじゃ、だめだなあ、と。

20170212 (1)題名のない音楽会 
2500回記念(2) ウィーンのスーパースター軍団と音楽家たち
を見て。
超一流の音楽家が、お互いに尊敬しあい、刺激を与えあっていることに、
実に楽し気に演奏している様子に、感動してしまいました。
音楽そのものにも、その演奏のたたずまいにも。

20170216_175035 (2)YouTube レッスン動画
ベンジャミン・ザンダーという方、初めて知りましたが、
そのマスタークラス、実に示唆に富んでいます。

演奏家自身が、暗い表情をしていてはいけないよ、
音楽家は、音楽を伝える神父みたいなもの。
神父がくら~い顔をして説教したりしないでしょう。
「俺ってすごいだろう」って自己アピールすることもないでしょう。
音楽を、聞き手と分かち合って、楽しまなくちゃ。
明るい顔でね。

Benjamin Zander Masterclass 2.6 (Part4) Bach Cello Suite No.1 in G Major

« バレンタイン2017 | トップページ | 『いまさら翼といわれても』 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽(個人の記録)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バレンタイン2017 | トップページ | 『いまさら翼といわれても』 »