無料ブログはココログ

PIOの新ブログ

« バッハ一族とその音楽 第3回 | トップページ | 16:50 陽が長くなりました、 »

2017年1月25日 (水)

すわ乗っ取り!問題2件

この1週間ほどの間に、なんとも物騒なことがあったので
備忘録&注意喚起として。

(1)SNSアカウント乗っ取り?

私、SNSについては
ほとんど見るだけで、アクションは起こしていないのですが、
突如、私のアカウントから無関係な宣伝が友人宛に送信されている
という指摘が、複数の友人から。
同様の被害を受けた知り合いも複数名いて、
どうやら、一時的に乗っ取られた状態になっていたということらしく
パスワードを変更しさえすればOKだよ~とのこと。

ただ、この連絡を受けたのが出先、それも
「これからコンサートホールへ音楽を聴きに行くのだ!」
という状況で、焦ったわたくし、
SNSについての操作はあまりしないスマホから
何とかしようと試行錯誤してしまった結果、いろいろぐちゃぐちゃになり、

「あなたのアカウントが外部から攻撃を受けました」

と見なされる結果に。
一時はアカウント停止状態と相成りました。

ま、帰宅後、PCに向かって対処した結果、ちゃんと戻りましたが。。。
でも、本当に外部からぐちゃぐちゃされた場合は、ちゃんと警告されるんだ~
ということがわかって、ある意味、安心もしました。

(2)Googleアカウント流出?

これはつい先ほど。
突然、「新しいログイン」という件名でGoogleからメールが届き、

「お使いの Google アカウント○○○○が、ログインに使用されました。
このアクティビティに心当たりがありますか?
最近使用した端末を今すぐ確認してください。
(中略)
以前にこのブラウザまたは端末で、このアカウントを使用したかどうかを

確認できませんでした。」

とのこと。
ええええっ? 誰かにアカウント乗っ取られたの??
と、ものすごく焦りましたが、レポートされた
「最近使用した端末」
で、IPアドレスを確認したところ、現在のこのPCのアドレスであると判明。
ほっと胸をなでおろしたのでした。
clipgoogle.com で「what is my ip」を検索すると、
検索したデバイスの IP アドレスが表示されます。

いつもは使わない頁から、とあるサイトにログインしたのが原因らしいです。

しかし、こういうのって
ほんと、心臓に悪いです。
気をつけなくては!

« バッハ一族とその音楽 第3回 | トップページ | 16:50 陽が長くなりました、 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バッハ一族とその音楽 第3回 | トップページ | 16:50 陽が長くなりました、 »