無料ブログはココログ

PIOの新ブログ

« 『ショパン・コンクール 最高峰の舞台を読み解く』 | トップページ | 『思春期をめぐる冒険』 »

2016年12月18日 (日)

『自己肯定感、持っていますか』

20161218 水島広子
『自己肯定感、持っていますか?
-あなたの世界をガラリと変える、たったひとつの方法-』
大和出版2015


図書館での貸し出し回数が多く、評判がよいようなので
試しに借りてみました。。。最近、ドツボっているので。。。

でも、私にはヒットしませんでした。

他人をリスペクトせよ。
ちょっと見には、とてもリスペクトできないように見える人も
実は大変な事情を抱えているのだ、その中で頑張っているのだ、
そう思って。
自己肯定するには、まず、周囲の人を肯定することから。
誰しも、誰でも、そのままでいい。
リスペクトされうる。

たぶん、こういったことが書いてあったのだと思います。
が、
今の私が読むと、
「その人を”大変な事情”にまで追い込んだのは、お前だ!」
と言われているように響くのです。

本書に書いてあったとおり、
「ダメだ」より「大変だったね」と自分に言う
ように試みてみるのですが、白々しくって、無理でございます。。。

かえって、また深い穴に落ち込んでしまいました。

« 『ショパン・コンクール 最高峰の舞台を読み解く』 | トップページ | 『思春期をめぐる冒険』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『ショパン・コンクール 最高峰の舞台を読み解く』 | トップページ | 『思春期をめぐる冒険』 »