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2016年9月

2016年9月27日 (火)

夕焼け17:43

日暮れも早くなりました。

2016年9月25日 (日)

新ケーブル

20160925 えいやっ!……ネットショッピングでポチっ。
購入してしまいました。
iPhoneと、TV画面やモニタを繋ぐ、アダプタ&HDMIケーブル。

あ、画像(→)は職場で同僚が使用中だったもの。
購入の際の参考に撮影させてもらい、同様のものをゲット。

仕事にはノートPCを持ち歩いている私。
今月から、
仕事道具をいっぱい携行した上で、2か所を掛け持ちする曜日が。
できれば、PC持ち運びはナシで行きたい。
でも、パワポ、ネット画面、音声は見せたい、聴かせたい。
…もちろん、職場でPCを借り出すこともできるのですが、
なにせ大きくて重くて起動が遅い!

こうなったら、iPhoneをフル活用してしまえ!
パワーポイントも、アプリのインストールにより、
再生だけなら問題なくスイスイできるようです。

購入してから気づきましたが、
職場のみならず、自宅でも
iPhoneで再生中の動画や音楽を大型TVの画面&スピーカで楽しめるのでした。
なんだか、ワクワク♪

2016年9月24日 (土)

ブルクミュラーの「25の練習曲」

らららクラシック(NHK Eテレ) 9月24日(土)21:30-22:00

久々に生放送を見ました。
テーマがブルクミュラーということで。
ピアニストが佐藤卓史くんということで。

ブルクミュラーについては本も読みましたが(→

バレエ音楽作曲家という顔も持ち、
ジゼルの中にも彼の作品が入りこんでいるとは、初めて知りました。
解説された、ブルグミュラーの「気配り満載」の譜面、納得です!

佐藤君の演奏する指を真上からとらえた映像も。
脱力レッスンを受けた後だけに、
彼が実にうまく脱力していることがよ~くわかりました。
そして、左手の薬指の指輪に釘づけ。
おお、既婚者となられたのですね、きっと!

25の練習曲だけでなく、続く18の練習曲も弾いてみたくなりました。

2016年9月22日 (木)

『クリスマスに少女は還る』

20160922book キャロル・オコンネル 務台夏子 訳
『クリスマスに少女は還る』 創元推理文庫 1999


クリスマスの目前に、少女二人~サディー&グウェン~が失踪。

15年前の同じ時期に、双子の妹スーザンを誘拐され、殺されている、
青年警察官ルージュ・ケンダルが、その捜査に関わることに。
自身の経験を振り返り、当時の謎の解明にも乗り出すルージュ。

地元警察、FBI、法心理学者、
神父、医師、
グウェンの母の所属する政界関係者、ジャーナリスト
そして、聖ウルスラ学園(サディー、グウェン、またスーザン、ルージュの在籍校)、、、
さまざまな人々が、さまざまな動きをします。

その人間関係の複雑さもあって、パパッと読めるというわけにはいきません。
読み終えるまでに2週間近くかかりました。
文庫本にして623頁の大作です。

わずか10歳の少女(少女たち?)の頭脳プレイ&行動力、
ルージュの読みの的確さ、
それも、聖ウルスラ学園に通う特殊な頭脳の持ち主と思えば納得。

犯人はこの町の住人。
多様な背景を持つ人々の、それぞれの意図に基づく行動が、
さらに、権威を持つ人々の暗部が、次々と明かされていきます。
特に終盤、
クリスマスに少女を殺すという連続殺人鬼を追い詰めるべく
最後の急展開へと持っていく、この作品のプロット、お見事です。

異なる視点(現在と15年前、また、捜査側と監禁された少女側)
を行きつ戻りつして語る、というのがオコンネルの手法なのでしょうか。
頭をクリアにしてかからないと、迷宮に迷い込みそうな気も。
原題「JUDAS CHILD(ユダの子供、裏切者の子供)」
の指す意味も、最後の最後に納得です。
単線のミステリー小説とは一線を画す、練りに練った超大作といえましょう。

2016年9月21日 (水)

曲づくりの留意点

定例レッスンメモのまとめ

・その作曲家らしい「音作り」を目指して、音楽を作っていくこと。
・どんな音色が要求されているのか、まずきちんと把握して、
・そのような音がちゃんと鳴っているか、自分でチェックしつつ演奏する。

・弾けていないところは、音楽の側から攻めること。
・指をソツなく動かすことは音楽ではない。
・音楽の繋がり、音のたどり着く先を見据えて、流していくこと。
・音楽が登り切る箇所をよく味わう。頂点は叩くものではない。
・身体の動きも、流れに乗るはず。無駄な動きはしない。
・一音一音を並べて、縦にぶつ切りにすると、音楽にならない。
・頭で拍をとるなど、愚の骨頂。

・細かい音は、指をバタバタさせず、 一緒に押さえた指を軽くバラすだけ。
・パサパサするなら、音の響きを聴いてペダルで調整する。

・和音のバランス、響き、音量をコントロールすること。
・美しい音色が出ていることをよく聴いて歌う。
・特に響きが変化する箇所は疎かにしないこと。意識化すること。
・表情を感じさせる音づくりを。

2016年9月19日 (月)

サントリーホールのオルガン・カフェ#3

Oegan Cafe Time Concert #3
~オルガンはドラマティック!~

2016年9月19日(月・祝)13:30開演 15:30終演
@サントリーホール 大ホール

オルガン:山口綾規     トランペット:高木信行(★)
ナビゲーター:川平慈英  特別ゲスト:本間憲一


<プログラム>

メンデルスゾーン:交響曲第4番 イ長調「イタリア」作品90から第1楽章
ロータ:映画「ゴッドファーザー」から
マスカーニ:オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」から間奏曲★
タルティーニ:トランペット協奏曲 二長調から 第3楽章★
J.S.バッハ:パッサカリアとフーガ ハ短調 BWV 582

~休憩~

映画音楽 Singing In the Rain ★ (+ 川平&本間の歌&タップダンス)
ハモンドオルガン 4段鍵盤の解説(山口の手元アップを映しつつ)

グノー:マリオネットの葬送行進曲
ヴィエルヌ:オルガン交響曲 第1番 作品14から 終楽章

~アンコール~
プッチーニ:トゥーランドットより 「誰も寝てはならぬ」★

**************************

オルガンの魅力満喫!
サブタイトルどおり、ほんとドラマティックでした。
そして、楽しいショータイムでした。

オルガニストの山口氏、出ずっぱりで、全曲演奏。
しかも、バッハ、ヴィエルヌの曲以外については、編曲も自ら手掛け、
2部では、堂々と手元のアップをスクリーンに投影しつつの演奏。
かつ、演奏前にも、川平氏との滑らかトーク満載。
終始とっても楽し気に、なんの気負いもなく、こなされていく様子に、
私、半ばあっけにとられました…
オルガン、本当に多彩な音色が出るのですね。
音量の幅にもびっくりです。

「サントリーホール パイプオルガン ストップリスト」(プログラムに掲載)によると、

第1手鍵盤→19のストップ    第2手鍵盤→17のストップ
第3手鍵盤→18のストップ    第4手鍵盤→4のストップ
足鍵盤  →16のストップ

で、合計74のストップ数、パイプ数は5898本ですって!
トランペットとの共演が美しく響くのも当然、
ともにパイプに風を送りこんで音を出すお仲間楽器なのですものね。
でも、そういう発想、いままでありませんでした。目からウロコです。

で、上記のストップを動かしているのは、いったいどなた?
裏方さんがいるのでしょうか??
ううむ。オルガンについて、もっともっと知りたくなってしまいました。

軽妙洒脱な川平氏のトーク、さらにはタップダンスまで…と
エンターテイメント性バッチリの上、正統派オルガン音楽も楽しめる、
とっても欲張りなコンサート。
大ホール、大勢のお客様で埋まっているのも当然でしょうか。
是非是非、#4、#5と続けていっていただきたいものです♪

たいへん充実した連休最終日。
コンサート前には美味なるランチも堪能して、「世は満足じゃ~」happy01

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2016年9月18日 (日)

ぶどうムース2016第三弾

しつこく3回目。
というのは、
1本目に続き、2本目も夫の口に入ることなく、息子が食べてしまったため。。。

「食べていい?」
「えっ?! パパがまだ全然食べてないから、ダメ!」
「え~っ(不満顔)」
「それじゃあ……今すぐ八百屋へ行って、葡萄を買ってくる?
そうするんなら、食べちゃっていい」

で、珍しく息子、言いつけどおり、即座に買ってきたのでした。
となれば、作るしかあるまい。。。。
今回は、とっても大きな房で、軸を取って実だけにしても700g以上。
煮て漉してみると、ムース2本分はとれそうだったので、半分は冷凍庫に。
無事出来上がりました。

画像のお花は、金曜日に遊びに来てくれた友人からのプレゼント。
(ムース試食させて~!というのが切っ掛けでした delicious)
蒸し暑さに負けず、玄関を彩ってくれてます♪

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2016年9月17日 (土)

レッスン覚え書き(デュオ&脱力)

初めてのレッスン、二種を受けての覚え書きです。

(1)デュオ

掛け合いをもっと意識。
ピアノ側が「音量を抑えて」と考えすぎてはいけない。
アンサンブルで大事なのは、

・同じリズムを感じ取り
・そのリズムを保って、次へ次へとつなげていくこと
                 (小節の切れ目で澱まない!)
・強弱記号などが相手パートと異なる箇所には、特に注意

音楽づくりの基本は、楽譜をよく読み込むこと。
曲想によっては、格好つけずに、はじけてしまえ!


(2)脱力

・鍵盤を押すのではなく、奥のハンマーを動かすことで、音が鳴る。
・つまり、音を出す動力の基本は、指先ではない。脇の下の筋肉。
・鍵盤をコントロールするのは、手のひら。指は手のひらにくっついているだけ。
・上から叩くという動作は一切必要ない。横へ、次の音への動きが必要なだけ。
・腕が脱力した状態で自由に動くためには、体の軸が定まっている必要がある。

ということで、次の練習を勧められました。

(1)指を黒鍵に置いて、ぶらぶら動かし、脱力する
(2)指に力を入れず、手のひらの回転だけで、音階を鳴らす
(3)オクターブを鳴らしてすぐ、小指側に脱力する
(4)丹田体操! (゚0゚)

2016年9月15日 (木)

ぶどうムース2016第二弾

第一弾のムース、夫の口にはほとんど入らず、息子がほぼ一人で完食。
ということで、第二弾です。
今回は、ぶどう果汁が前回より少ないため、ヨーグルト多め。
味にバリエーションが生まれるのも、これまた楽しや。

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2016年9月12日 (月)

レッスン・ウィーク

今週はBig Weekです。
いろいろな偶然が重なりまして、
定例・毎月1回のレッスン、
お初の場所に出向いての伴奏レッスン、
友人との合わせ練習、
ご縁あっての単発「脱力講座」、と続きます。

昨日の定例レッスンでは、

「自己流に練習すると、悪い癖が再発する」
「そのまま練習を続けると、腱鞘炎になる可能性もある」
「自己流練習をしてもいい曲かどうか、よく見極めるように!」

と、きつーく言い渡されました。
はあ~。
ほんと、悪い癖が、色濃く再発していたのでした。。。

その後、妹と二人でお茶をしつつ、あれこれ語らいました。
芸術の秋、そして食欲の秋、開幕です。

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2016年9月11日 (日)

イリーナ・メジューエワ ピアノリサイタル@ミューザ

ミューザ川崎ホリデー・アフタヌーンコンサート2016後期
華麗なるショパン
イリーナ・メジューエワ ピアノリサイタル


2016年9月10日(土)13時半開演 15時40分終演
@ミューザ川崎シンフォニーホール

20160910_irina <オール・ショパン・プログラム>

幻想即興曲
マズルカ ハ長調 Op.24-2
ワルツ 変イ長調 Op.12
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ
マズルカ ロ短調 p.33-4
スケルツォ第3番 嬰ハ短調

~休憩~

即興曲第3番 変ト長調
ピアノ・ソナタ第3番

(アンコール)
ノクターン 嬰ハ短調 遺作
エチュード Op.10-3 「別れの曲」

*****************

TV視聴の演奏が心に残り(→☆2013年9月)、
生演奏で感激してサインまでいただいてきた(→☆2014年9月
イリーナ・メジューエワ。
今年6月のショパン・ノクターン全曲演奏@東京文化会館は、
チケットを買おうとしたら既に売り切れていたということで、
本日はそのリベンジ。川崎に行ってまいりました。

やはり、心に響く演奏でした。
美しい音色、響きでありながら、
甘く、するする流れるような演奏とは一線を画す、
芯の強さ、筋の通った主張も併せ持つ、深い演奏。
耳に馴染んだ曲ばかりのはずなのに、
たいへん新鮮に響き、いろいろ気づかされました。

テクニック的には決して難しくはない、
シンプルな単音に込められた、強い想い。深い意味。

音楽を理解するということの深淵さに
改めて気づかされた演奏会でした。

2016年9月10日 (土)

『吊るされた女』

20160909oc キャロル・オコンネル著 務台夏子訳『吊るされた女』 
創元推理文庫2012


舞台はニューヨーク。
奇妙な状況設定をした上で女性を吊るす
という殺人事件が発生。
ニューヨーク市警であり、絶世の美女であるマロリーは
即座に20年前の事件との類似性を指摘。

被害者は、
孤児マロリーが子供時代、その保護者のような役を務め
犯罪の指示もしていた娼婦、スパロー。
マロリーを救い、彼女の心の拠り所となっていながら、
彼女をつきはなし、警察側にマロリーを渡した張本人でもあります。
その結果、
マロリーは素晴らしい両親(信頼される警官ルイ・マコーヴィッツと、その妻ヘレン)を得ることになるのですが……。

本作では、
 ・マロリーがスパローと暮らしていた、秘められた過去
 ・スパロー、そして次の標的を狙う、現在進行形の犯罪
 ・20年前の犯罪
という3つの筋が絡み合いながらストーリーが進行します。

真犯人を追い詰めるという線では、
最後4分の1で大きく動き、めくるめく展開に。
私としては、マロリーの過去の実態と、
それをめぐり葛藤する彼女の周囲についても大変興味深く読みました。
古いシリーズもの三流アクション小説が、大きな意味を持っていたというエピソードも。
実は私、このシリーズ第1巻『氷の天使』も読んだのですが、
第1巻ではもちろん、本作でも、マロリーの養父ルイ、養母ヘレン、
存在感みごとです。ともに故人なのですけれど。
……息子の養育に失敗しているわが身が振り返られ、胸が痛みます……

それにしても、英語のタイトルってそのままでは使いづらいものなのですね。
完全なる意訳タイトルとなっています。
第1作 "Mallony's Oracle" leftright 氷の天使
第6作 "Crime School"   leftright 吊るされた女

2016年9月 7日 (水)

ぶどうムース2016

ぶどうの季節到来。
今年も作りました、ぶどうムース。
お皿に移す時点でちょっと手元が狂い、斜めになってますがcoldsweats01
まあ、うまくいったほうかな。
ぶどうの実を煮るの、ル・クルーゼに任せたら、ほんとラクでした。

振り返ってみると、去年はどうやら作らなかったようです。
ぶどうがあまり出回らなかったのか、こちらにその余裕がなかったのか。。。
余裕と言う意味では、今年も去年と変わらないのですが。(ノ_≦。)

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2016年9月 4日 (日)

アスファルト

20160904 天中殺なのか、星の巡りが悪いのか、私の性格的欠陥か、
このところ人間関係トラブルが相次いでおりまして、
落ち込みモード突入中。

何か気分転換をと思い立ち、
夕刻、久しぶりに映画館に足を運びました。
昨日公開されたばかりのフランス映画
「アスファルト」。

古びた集合住宅での人々の関わりが描かれます。
淡々と進むのかな、退屈かな、寝落ちするかな……
なんて思っていたのですが、杞憂でした。
あっという間の100分間でした。

「エレベーターは使わない!」と宣言した後に車椅子生活になってしまった冴えない男性彼がこっそり夜中に訪れる病院の夜勤女性看護師
多忙な母と二人暮らしの高校生男子その隣に入居してきたばかりの美魔女的女性
息子が「塀の中」に収監中らしき中東系の母そこに転がり込んできた「迷子の」NASA宇宙飛行士!

時にコミカルに、時にしんみりジワリと、この3組の男女のストーリーが進行していきます。
自然体の美少年にうっとり。
マッチョな青年宇宙飛行士と、美味しい料理を食べさせたい一心のアルジェリア移民女性との異文化コミュニケーションに、ほんわか。
不器用な車椅子男性に心の中で応援歌。

登場人物皆が気にしていた不気味な音の正体、最後に明かされますが、
あれには何か哲学的、象徴的な意味もあるような。

おすすめです。

2016年9月 3日 (土)

世田谷散歩~2016晩夏~

昨日9月2日(土)、
季節行事となっている、同業者4人の集いでした。

20160902_lunch_2 世田谷に詳しい3人のプランに乗せていただいて、
車の助手席にも乗せていただいて、
ゆったり、まったり、癒しの半日。
まずはお昼ごはんdelicious

手前は、鮭の南蛮漬けランチ。奥は味噌グラタンランチ。
身体に優しいお献立に舌鼓。
その後、世田谷の美味しい和菓子屋さん、パン屋さん、
とお目当ての店を巡ったり、
商店街をそぞろ歩きして、気になるお店を探検してみたりした後で、

松陰神社へ。

思いのほか風が通って、涼しい境内でのんびり。
どっしり大きな木々を見上げ、
午後3時過ぎで夕暮れモードになる気配に秋の訪れを感じ、
30歳(満29歳)で命を落とした吉田松陰に思いを馳せました。

最後はお決まりのおしゃべり@カフェ。
気づけば、8時間以上も時間を共にしていた我等。
次に集えるのは、年末になってしまうかなあ。。。

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2016年9月 1日 (木)

怒涛の4日間

ううう。
この4日間は辛かった。
よくサバイブ出来たと思う。。。

月曜日に始まった新コース、
初日の担当は私なのに、情報が回って来ず、
やっとゲットした情報を精査する時間はなく…(以下略)

二転三転のうえに、一人蚊帳の外(!)状態が続き、疲弊しました。
でも、なんとか今日の業務を無事に終え、
第1週をこなしたということで、良しとしましょう。

そんなドタバタの中、昨日はピアノサークルのリハーサル。
精神状態劣悪だったこともあり、課題山積の我が演奏でしたが、
あと1か月がんばります。
画像はホール内と、リハ終了後のホール周辺。
お洒落な雰囲気に癒されました。

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