無料ブログはココログ

PIOの新ブログ

« 区の花火大会2016 | トップページ | 『奇跡のリンゴ』 »

2016年8月16日 (火)

『アルフレッド・アドラー人生に革命が起きる100の言葉』

20160816 小倉広 『アルフレッド・アドラー人生に革命が起きる100の言葉』
ダイヤモンド社2014

友人に
「是非これを読んでみて!」
と渡された本です。

アドラー、話題になって久しいですが、ちゃんと読んだことはなく。
なるほど、大変読みやすい体裁の本です。
100の言葉を10の項目に分けた上で、
見開き2ページで完結。
右ページが、見出しともいうべき「言葉」。
左ページが、その解説。

心に響いた「言葉」、3つだけ抜き書きします。

book項目一:すべてあなたが決めたこと――自己決定性について

2.人間は自分の人生を描く画家である。
  あなたを作ったのはあなた。
  これからの人生を決めるのもあなた。

6.人は過去に縛られているわけではに。
  あなたの描く未来があなたを規定しているのだ。
  過去の原因は「解説」にはなっても
  「解決」にはならないだろう。


book項目七:叱ってはいけない、ほめてもいけない――教育について

60.問題行動に注目すると、
  人はその問題行動を繰り返す。
  叱ることは、悪い習慣を身につけさせる
  最高のトレーニングなのだ。

« 区の花火大会2016 | トップページ | 『奇跡のリンゴ』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 区の花火大会2016 | トップページ | 『奇跡のリンゴ』 »