無料ブログはココログ

PIOの新ブログ

« 2016黄金週間(9)戸赤 | トップページ | 若冲展 »

2016年5月 5日 (木)

2016黄金週間(10)中山風穴

最後に訪れたのが、
「中山風穴地(なかやまふうけつち)特殊植物群落」。
1964年6月に国指定の天然記念物になったといいます。

しかし、県や町が管理している場所に比べて、
案内板といい、施設といい、なんとも不親切~。
ぐるぐる、ぐるぐる、周囲を巡ってしまいました。

岩でできた崖の隙間から、冷たい風が出てくるという地形のため、
特殊な植物が群生している、という場所です。
夏には冷たい風が感じられて涼しいらしいのですが、
今の時期には実感はできず、「そうなの??」といったところ。
ただ、
club 横倒しに生える木の上面だけから緑がすくすくと伸び、下面は丸裸
という様子(画像左)や、植生案内掲示板に示された

clover キバナイカリソウ(4月中旬~5月下旬)…画像中央
cherryblossom ミヤマザクラ(5月中旬)…画像右

の花を見つけてじっくり鑑賞できたことなどで、満足。満足。
また夏に訪れてみたいものです。

20160503_044121078_small 20160504_074344000_small_220160503_050708943_small 20160504_074344000_small

« 2016黄金週間(9)戸赤 | トップページ | 若冲展 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさいませ♪
無事が何よりですね☆
珍しい植物も見てらっしゃったのですね!!
私、海より山派です。
緑のが好きなので、
こんな旅も良いな〜♪と憧れます(^_^)b

晴れ女さま

いま、ブログを拝見してきたらば…
なんと、晴れ女さま、イタリア旅行にいらしていたのですねっ。
素敵♪ わたし、行ったことありません。
すてきな街並み、教会、絵画…眼福でございましたよ~。
ありがとうございました。

私も海より山派です。
潮風が苦手なのと、緑と散策が好きなのとで、迷わず山です!

マイナーな里山巡りもいいものですよ。
町が、村が、愛情込めて手入れしている場所、おすすめです。(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016黄金週間(9)戸赤 | トップページ | 若冲展 »