無料ブログはココログ

PIOの新ブログ

« 浜コン2015 ファイナル(1) | トップページ | 浜コン2015 表彰式 »

2015年12月 6日 (日)

浜コン2015 演奏ウェブ配信のこと

昨日のファイナル1日目、
演奏後の会場の反応を見ると、
メリニコフ君のときは、割と静かな感じで、
シュー君、ガジェヴ君では会場がわーっと盛り上がっている様子。
ううむ。
ネット視聴と、実際の会場とでは、音の聴こえ方が違うのでしょうか。

LIVE配信は、ステージ上ピアノ横のマイクで音を拾っているとのこと。
確かに、会場での聴こえ方とは違うのかもしれませんねえ。

VOD(Video On Demand)動画は、上記と同じもののほかにもう一つ
特別配信「ハイレゾ」というのがあって、
「通常の動画配信の音源(ピアノ横での収録)とは別に、
審査委員席で聞こえる音を、超高音質のハイレゾリューション音源で収録」
した音声のみの配信となっています。
このハイレゾって、まだ聴いたことがないのですが、
審査委員席の音がどう聴こえるか、聴いてみてもおもしろいかも。
堪能するには、ハイレゾ用の機器が必要なのかもしれませんが、
音源自体が違うとのことですから。。。

浜コン、いろいろ考えているんですね。
ありがたい!

通常のVOD配信期間は2016年1月31日まで。
ハイレゾ特別配信は、コンクール最終日の12月8日までとのこと。
わ!ハイレゾ聴くなら、今のうちです。

浜コン2015 動画VOD配信

(追記:iPhoneでは、ハイレゾは再生できないようです。
ううむ。これでは、聴く時間は確保できないなあ。。。)

« 浜コン2015 ファイナル(1) | トップページ | 浜コン2015 表彰式 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

浜コン2015」カテゴリの記事

音楽(コンクール)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 浜コン2015 ファイナル(1) | トップページ | 浜コン2015 表彰式 »