無料ブログはココログ

PIOの新ブログ

« 『我が偏愛のピアニスト』 | トップページ | ルオー展 »

2015年11月 5日 (木)

横浜散歩2015秋

本日、午後の仕事がキャンセルになり、ぽっかりと時間が空きました。
うらうらと晴れた、暖かい秋の午後、
これ幸いと、帰宅途中で横浜へ寄り道。

まずは、開港資料館で「その音奇妙なり~横浜、西洋音楽との出合い」
という展示を、つらつら、のんびり見学。なんせすいてます。
一般の日本人が最初に触れた西洋音楽って、
ペリー艦隊が連れてきた軍楽隊の音楽だったのですね~。
言われてみればそのとおりなんですけれども。

軍楽隊を聞いた日本人は「KUSI,KUSI(奇し、奇し)」と言って大喜びした、
と当時の米国人の記録にあるそうですが、
当時の「奇し」の語感って、今でいう「すげえ~」とか「まじ、やべえ」って感じだったのかな…なんて思いました。
で、1870年ごろになると、「山手公園の野外音楽堂に集う英国陸軍軍楽隊」とか、日本人の「薩摩バンド」の写真、絵などが登場。
他の流れとしては、
居留地の欧米人が楽しんだ来日音楽家&アマチュア音楽家のコンサート、
宣教師たちが考案した日本語の歌詞による讃美歌の合唱、
そして、明治の学制による音楽教育の開始、となっていくのですね~。
勉強になりました。

その後は、山下公園、港の見える丘公園、と一人ゆったりお散歩。
港の雰囲気とともに、秋薔薇の最後の盛りも楽しみました。

それにしても、実によい、秋のお散歩日和でした。満足なり♪
20151105_040428008_ios_220151105_050604579_ios_2  20151105_051636708_ios_2 20151105_050134568_ios_2 20151105_045702463_ios_2 20151105_041337371_ios_3

« 『我が偏愛のピアニスト』 | トップページ | ルオー展 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『我が偏愛のピアニスト』 | トップページ | ルオー展 »