無料ブログはココログ

PIOの新ブログ

« 冬晴れと春霞の間 | トップページ | 横浜・山手の丘散歩 »

2015年2月21日 (土)

世田谷散歩

昨日、夕方の時間帯にぽっこりと空きができたので、
同僚と二人で、世田谷散歩へ繰り出しました。
とりあえず、目的地を豪徳寺に設定して、
午後4時。経堂駅前をスタート!

iPhoneの地図のナビにしたがって、商店街を進みます。
サザエさんのマンガに出てきそうな、
活気ある魚屋さんやら、
昭和の雰囲気満点の反物屋さんやら、
なんだか世田谷の懐の深さを感じます。

そして、おっきな邸宅も次々に現れる住宅街を抜け、
広くなった道路を歩いていると、現れたのが

世田谷八幡宮

鳥居はもちろん、境内の木々の恰幅に歴史の重みを感じます。
境内には、弁天池と厳島神社も。
驚いたのは、相撲の土俵!
ここで奉納相撲をするのでしょう。すごい!

20150220_16_10_34  20150220_16_16_03 20150220_16_13_56

 

 


 

20150220_16_17_47_2参拝後、世田谷線の駅を右に、先へ進みます。
iPhoneの地図を見ながら
「井伊直弼の墓があるよ」
な~んて話しつつ歩いていきましたが、
実はここが、目指す豪徳寺の境内だったのでした。

豪徳寺、うわさのとおり招き猫がいっぱい!
「招福猫児」で「まねきねこ」と読むようです。
いっぱい奉納してありました。
絵馬の図柄も、招福猫児。
雰囲気のある境内のお散歩を楽しみました。

これで午後5時。
次は松陰神社…とも思ったのですが、風も冷たくなってきたので、
世田谷線の宮の坂駅まで戻って、かわいい電車で三軒茶屋へ移動。

この続きはまたの機会に!

   <追記>駅名の間違いを修正しました。m(_ _)m  2015年3月11日

20150220_16_20_5120150220_16_25_5220150220_16_23_17

« 冬晴れと春霞の間 | トップページ | 横浜・山手の丘散歩 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬晴れと春霞の間 | トップページ | 横浜・山手の丘散歩 »