無料ブログはココログ

PIOの新ブログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

お花見ドライブ2014

昨年に引き続き、お花見ドライブに出かけてきました。

世田谷区、港区あたりの街路樹桜を中心に
久しぶりに会った同業4人メンバーで、かしましく。

写真は、出発前のご近所桜、
そして、港区のお堀端、紀尾井町、青山霊園の街路樹桜です。

午後2時前後には、日差しが燦々と降り注いでいましたが、
夕方には薄曇りとなってしまったのがちょっと残念。。。
でも、まさに満開の、堂々たる桜の木々をたくさん見て、
元気をもらいました。

14_0331_214_0331_1

 

 
14_0331_4
14_0331_3_2

2014年3月29日 (土)

糖質制限報告(9)第4週の記録

息子の糖質制限、4週間が過ぎました。
今週は200gのマイナス……ほぼ誤差の範囲ですね。
ま、増えてはいない、ということでしょう。

4週間で3.5kgの減少

ううむ。1か月で5kg減を目指していたんですが…無念。
もっとも、息子、隠れてチョコレートも食べていた(!)と判明。
やはり本人の意志が弱いってことではないかと。

とりあえず、あと1週間だけ続けてみますが、
本人の心構えが今のままなら、増える可能性も…despair


                                                               
朝食

昼食 夕食
22 大根、蒟蒻、油揚煮物、
なめこと豆腐の味噌汁、
納豆、かぶの糠漬け

大豆粉ピザ 
グリーンサラダ
煮豚、煮卵、納豆
法蓮草のお浸し
きゅうりの糠漬け
23 大根、蒟蒻、油揚煮物、
おさしみ昆布と厚揚げの味噌汁、
白菜の浅漬け

プレーンオムレツ、
グリーンサラダ
生おからのパン
しゃぶしゃぶ(友人と外食)
24 ハムエッグ、
グリーンサラダ
ヨーグルト、キウイ
鶏肉、キャベツ、玉ねぎ、大根、ニンジンのポトフ 塩鮭のきのこクリームソース
糸昆布ともやしのナムル
ポトフのコンソメスープ


25 ベーコン入りサラダ
目玉焼き、生おからパン
ブロッコリー、ツナ、しめじのクリームパスタ
(大豆粉麺と生クリーム)
骨つきハムと野菜の煮込み
サバの塩焼き 法蓮草のお浸し、白菜の浅漬け


26 小松菜、オレンジ、リンゴの
生ジュース、芽キャベツ、きのこ、ベーコンソテー
トマトチーズ焼き、ゆで卵
骨つきハムと野菜の煮込み
生おからパンのツナサンド
ごぼう入りハンバーグ
グリーンサラダ
ブロッコリーきのこのソテー
湯豆腐、小松菜のお浸し

27 大豆入りひじきの煮物
納豆、豆腐となめこの味噌汁、かぶの糠漬け
鶏ささみのピカタ
グリーンサラダ
生おからのパン、チーズ
豚肉とインゲンの味噌炒め
中華サラダ、
ぜんまい、油揚げ、蒟蒻の煮物、きゅうりの糠漬け

28 グレープフルーツ、法蓮草の
生ジュース、
和風サラダ、ゆで卵
かぶと鶏団子のスープ
さわらの干物
小松菜のお浸し
生ハム、きのこ、ブロッコリーの大豆粉パスタ、
コンソメスープ

2014年3月28日 (金)

本日の桜

夕方5時ごろ撮影の近所の桜です。
お寺の枝垂桜と、遊歩道のソメイヨシノ。
週末には見ごろになるのかな。

14_0328_1_2 14_0328_3_4 14_0328_2_414_0328_4_3

2014年3月26日 (水)

『なぎさ』

山本文緒 『なぎさ』 角川書店 2013

久しぶりに読んでみました。山本文緒。

舞台は久里浜。
漫然とした日々を送っているらしい主婦、冬乃のもとに
ある日、それまで交流を避けていた妹、菫が急に転がり込み…
ということから話が動き始めます。
この姉妹、
そして冬乃の夫佐々井、
この3人だけでも、微妙な過去、関係性があると匂わせつつ、
そのあたりは曖昧なまま、ストーリーは進み、
あれよ、あれよ、と言う間に、
佐々井の部下、川崎その恋人、川崎の過去の知り合い、
菫の知り合いらしい放浪男……等々が続々登場。

ああ、これは
「関係なさそうに見えた人たちが、意外な線で結びつき、
最後はすっごいクライマックスに達して、弾け飛ぶんですよ~」
という、最近流行のエンタテイメント路線なのか?
と、危惧したのですが
……杞憂でした。そんなことは全くなかったのでした。

ブラック企業、過労、鬱病、
お笑い芸人を目指す若者、芸能界の人間関係
親子関係、生活保護、
といった、現代社会の問題点を盛り込みながら、
安易な解決は提示せず、
でも、前向きな、明るい読後感を残す作になっています。

タイトルの「なぎさ」は、久里浜のイメージを指すとともに
ちょっと波立つけれど、自分の大地たる「陸との接点」だ
という意味があるのかな~と思いました。

わくわく、どきどき、ではなく
落ち着いて、時々ちょっとハラハラしながらも
じっくり読んだ本でした。

2014年3月22日 (土)

糖質制限報告(8)第3週の記録

3月1日から開始した息子の糖質制限、
3週間が経過しました。

今週1週間で 800g 減
3週間で3.3kgの減少です。

今週のニュース(?)といえば

1)息子、父親の買ったサラミを勝手に食べ尽くしたと判明。
  「おやつ、チーズやナッツより、こっちのほうが美味しいもん。」
 しかし、限度ってものがあります。impact
 にきび悪化の原因も、これに相違ありません!

2)昨日は山登りをしたので、お昼はおにぎり。
 息子にとっては、3週間ぶりのごはんものとなりました。
 大喜びでドカ食いとなるかと思いきや(4個ぐらい食すのが普通…)、
 「2個でおなかいっぱい」ですって!
 理由はよくわかりませんが…炭水化物を欲さない体に変化??

3)朝に青菜と果物のグリーンスムージーを飲み始めました。
 ダイエット効果は不明ですが(糖質制限では果物は避けるべき)、
 炭水化物を控えるとメニューが単調になりがちなので。
 私自身のために毎朝作ってるもののおすそ分けです。
                                                               
朝食 昼食 夕食
15     レタス、きゅうり、エノキのオリーブオイル炒め
粗挽きソーセージのグリル
半熟卵
大豆粉パン
明太子スパゲティ
(大豆粉麺で)
ブロッコリー
わかめスープ
牛薄切りの巻巻ステーキ
グリーンサラダ
おくらのお浸し
油揚げの素焼き
16 納豆
小松菜と油揚げの煮びたし
アジの干物
大豆粉ピザ
絹さやと人参のサラダ
ハンバーグステーキ 
千切りキャベツ、ブロッコリー
大根、人参、糸コン、鶏肉の煮物、 あさりの味噌汁

17 青梗菜、キウイ、パインの生ジュース
糸昆布とレタスのサラダ
ハムエッグ
豚肉、もやし、ねぎ、キャベツの辛味噌炒め
大根、ニンジン、糸コン、鶏肉の煮物
くろむつとインゲンの煮物
もやしとわかめのナムル
あさりの味噌汁、湯豆腐
きゅうりの糠漬け

18 法蓮草、パイン、柑橘の生ジュース
くろむつとインゲンの煮物
納豆
もやしとわかめのナムル
大豆粉パンのハンバーガー、ハムサンド
グリーンサラダ
はたはた、鳥もものから揚げ(ドライおから使用)、レタス
豆腐となめこの味噌汁
きゅうり、わかめ、ツナ缶の酢の物、    白菜の浅漬け


19 白菜、柑橘、リンゴの生ジュース、干しエビと青梗菜の炒め
ゆで卵、ソーセージ
ツナ、ほうれんそう、えのきのクリームスパゲティ(大豆粉麺と生クリームで) ロールキャベツ・おから入り 肉みそ入りグリーンサラダ
厚揚げの生姜じょうゆかけ
かぶの糠漬け

20 法蓮草、パインの生ジュース
白菜、ねぎ、大根、ニンジン、トマト、ベーコンのスープ

   
はたはた、鳥もものから揚げ(ドライおから使用)、レタス添え、生おからのパン 煮豚、煮卵、グリーンサラダ
湯豆腐、オクラのお浸し
油揚げとわかめの味噌汁
21 小松菜、オレンジの生ジュース
ベーコンとブロッコリーの炒め
目玉焼き
生おからのパン
鮭と塩昆布のおにぎり
卵焼き、ソーセージ、きゅうり塩ずり
煮豚、煮卵、グリーンサラダ
白菜とハムのスープ、おくらのお浸し、    かぶの糠漬け

2014年3月21日 (金)

大山登山

大山登山
大山登山

丹沢山系の大山に登ってきました。
ただいま下りケーブルカーの中。
標高600m強から山頂1252mまで、
歩くこと、登り1時間半、下り1時間。
膝が笑っております。(^^;;

2014年3月19日 (水)

糖質制限報告(7)大豆粉を作る

小麦粉の代用となる粉といえば、よく挙がるのが大豆粉。
きな粉とは異なり、生の大豆を粉にしたものです。
…普通のスーパーでは、見つけるのがなかなか大変。

ええい、それなら、自分で作ってしまえ!
と、試してみました。
生の大豆の、スピードカッタービュン。^^;

ビュンとしては、ふるいにかけ、
粗い粒をさらにビュンして、ふるいにかけ…
というのを繰り返すこと4回。

粉が55g、粗い粒が35gとなりました。

粉はこのままピザ生地に使い、
粗い粒のほうは、水を加えて圧力鍋で3分ほど煮てから
ハンバーグの種に混ぜ込みました。

ピザ、ハンバーグともに結果オーライでございましたよ。
粉のほうは完全なパウダー状とはいえず、
ピザ生地にちょっとつぶつぶするものが見える感じでしたが、
食感が悪くなることもなかったとのこと。

でもまあ、手間はかかりますね。
毎回自作しようとは、思わないかな。。。

14_0317daizu


下の画像は、大豆粉とアーモンドプードルを使って作ったもの。
左が丸パン、右がタルトです。

14_0317pan   14_0317tart

2014年3月17日 (月)

ペライア放映予告&高松音コン紹介など

これから今週末にかけて、
自宅に居ながらにして、ピアノ演奏視聴三昧となりそうな予感…

まずは、週末の夜中に放映される、
マレー・ペライアのリサイタル
1月のクラシック倶楽部(→)では割愛されていた曲も含め
リサイタル全体を通して聴けることに。
もちろん、録画予約設定済みのわたくしです。

◆BSプレミアム◆ 
3月24日(月) 【3月23日(日)深夜】午前3時00分~午前4時50分

マレー・ペライア ピアノリサイタル

<プログラム>

1.フランス組曲 第4番 変ホ長調 BWV815 (バッハ)
2.ピアノ・ソナタ 第23番 ヘ短調 作品57「熱情」 (ベートーベン)
3.ウィーンの謝肉祭の道化 作品26 (シューマン)
4.即興曲 第2番 嬰ヘ長調 作品36 (ショパン)
5.スケルツォ 第2番 変ロ短調 作品31 (ショパン)

(収録:2013年10月24日@サントリーホール)

*************

さて、次にラジオです。
◆NHK FM◆
3月21日(金)午後9時10分~11時

DJクラシック
-清水和音の痛快ピアニスト列伝-
~先取り!21世紀の名演奏~

なんと残念なことに、清水和音氏のDJ担当は
これが最終回になってしまうという。。。
私、今までに1回だけ聴いたことがあり、
ピアニストに対する清水氏の軽口本音トークにいたく共感したのですが。
今回は聞きのがさぬよう心せねば。

**************

そして、ただいままさに開催中なのが
第3回高松国際ピアノコンクール

第3次予選が3月19日(水)、
本選が3月22日(土)です。

→ 出場者一覧と審査結果
→ Ustream ライブ&アーカイブ配信

出場者には、エリザベート王妃コンクールで見かけた顔も見られ、
18歳から34歳という年齢層。
昨日、今日と、2次予選の演奏を少し聴きました。
ベートーヴェン、ショパン、リストといった、有名どころの曲が続々と。
プロフィールを検索してみると、
みなさん、ものすごい経歴の持ち主でいらっしゃる。
それでも、次から次へとコンクールを受け続けるのですね。
音楽家の道って、本当に大変。。。

糖質制限報告(6)手打ち麺

糖質制限、
第1週目には市販の「糖分ゼロ麺」が大活躍したのですが、
6袋ぐらい消費したところで、
息子から「これはもう食べたくない!」宣言が。

ううむ。
じゃあ、やってみましょうか、手づくり麺!
『糖質オフのパスタ、パン、ピザ』(福岡尚子著 主婦の友社)
なる本も借りたことですし。
人生初の麺打ちです。
小麦粉ではなく大豆粉を使うと、一人分糖質4.4gになるとか。

はい、ちゃんと出来ました。
息子も「これはイケる。また作って。」との反応。

詳細は本をご参照いただくこととして、
感想をば。

1)粉をふるって合わせこねていく最初のステップは、
スピードカッターに全部入れてビュン、で問題ありません。

2)1の段階では手にまとわりつくベトベト状態で、
ラップに包むのもチョイ苦労ですが、一晩寝かせれば大丈夫。

3)大豆粉は弾力があるので、生地がまとまらないとか、
麺がぶつぶつ切れるとかいうことは全くありません。
麺打ちという点では、とっても扱いやすいのではないかと。

調理した後の写真を撮り忘れましたが、coldsweats02
まずは明太子パスタにして食しました。
あと3食分、冷凍済みです。ちょっと気が楽~。

14_0316_1 14_0316_3  14_0316_5

2014年3月16日 (日)

北村朋幹ピアノ・リサイタル@さいたま

彩の国さいたま芸術劇場開館20周年記念
ピアノ・エトワール・シリーズ・アンコール!Vol.2

北村朋幹ピアノリサイタル

2014年3月15日(土)14:00開演 16:05終演
@彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール

<プログラム>

シューマン:4つのフーガ 作品72
  1.速くなく
  2.とても生き生きと
  3.速くなく、とても表情豊かに
  4.中庸のテンポで

ベリオ:セクエンツァⅣ

スクリャービン:ピアノ・ソナタ第10番 作品70

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第29番 変ロ長調 作品109
                      「ハンマークラヴィーア」
  1.アレグロ
  2.スウケルツォ  アッサイ・ヴィヴァーチェ
  3.アダージョ・ソステヌート
  4.ラルゴ――アレグロ・リソルート

アンコール

J.S.バッハ:シンフォニア第11番 ト短調

ベートーヴェン:<11の新しいバガテル>より第11番

**********************

個性的なプログラム。
いつもながらの、独特の世界観を感じました。

前半は、
一つ一つのクリアで清冽な音の粒が
えもいわれぬ和音の響きの中でさらに際立つ、
…そんな共通項を持つ曲を並べたように感じました。

シューマン、現代曲、スクリャービン
という並びが、必然的なもののように感じるなんて。

後半のベートーヴェンは……正直、難しかったです。
よくある「バリバリ」の演奏とは一線を画す、
哲学的なものを感じたのですが。

アンコールの2曲、秀逸でした。
選曲のセンスにも脱帽です。

バッハ、単音で進む複数の旋律を
あんなに繊細に美しく奏でることができるとは。
感性と理性のバランス、でしょうか。

北村くん、ステージマナーが以前より颯爽として、
大人の雰囲気が増したように感じました。

2014年3月15日 (土)

糖質制限報告(5)第2週の記録

はい、14日経過。
2週目は500gの減少とのこと。
………それって、誤差の範囲では??……
お米や小麦粉の代替品を調達してまで頑張った調理人は、正直ガックリ。
いやいや、「2週間で2.5kg減」の効果あり!と思って頑張ろう。。。

                                                               
朝食 昼食 夕食
8 ハムエッグ
レタス 大根 えびのサラダ
りんご
糖質ゼロ麺の
とんこつラーメン
焼肉(牛肉 しいたけ 
エリンギ ピーマンなす もやし ニラ)
あさりの味噌汁
9 ベーコン,ほうれん草、
エノキのソテー
プレーンオムレツ
いちご
厚揚げ、こんにゃくの
焼うどん風
わかめスープ
麻婆茄子、炒り豆腐添え
ブロッコリー
糠漬け
10 納豆油揚げ包み
青梗菜の煮びたし
わかめと油揚の味噌汁
卯の花
厚揚げ、こんにゃくの
クリームパスタ風
いちご
ハンバーグステーキ
グリーンサラダ
カジキマグロの南蛮漬け
自家製ふすまパン
チーズ
   
11 ベーコンきのこソースの
グリーンサラダ
プレーンオムレツ
友人と外食
(スパゲティ)
ほっけの干物
大根、筍、牛肉の煮込み
卯の花
湯豆腐

12 ふすまパンのハンバーガ
わかめ、キュウリ、レタス、桜えびのサラダ
友人と外食
(鶏から揚げ、ホットドッグ)
ポトフ(鶏肉、野菜)
小松菜、エノキ、
ほたて貝柱の炒め
カジキマグロの南蛮漬け
湯豆腐

13 納豆
大根、筍、牛肉の煮込
小松菜のお浸し
わかめと油揚の味噌汁
自家製ふすまパンの
チーズトースト
ポトフ
オレンジ
あじ、ぶり、なすのピカタ
グリーンサラダ
ブロッコリと人参のマリネ
わかめスープ

14
ほうれんそうとしめじの
ソテー
トマトのチーズ焼き
ウインナーソーセージ
目玉焼き
自家製大豆粉パンの
ピカタサンド
グリーンサラダ
紅茶
さんまの開き 大根おろし
筍、厚揚げ、春菊の炒め物
湯豆腐
かぶの糠漬け
 

2014年3月14日 (金)

キャメロン・カーペンター

クラシック倶楽部 
キャメロン・カーペンター オルガン・リサイタル
(2014年3月10日放送)

J.S.バッハ    前奏曲とフーガ ホ短調 BWV548

リスト(カーペンター編曲) 超絶技巧練習曲 から 鬼火

モーツァルト(カーペンター編曲) トルコ行進曲

ショパン(カーペンター編曲) 小犬のワルツ

(2013年2月27日@サントリーホール)

**********************

実は、先日感銘をうけたクン・ウー・パイク氏(→
を聴こうと録画したものだったのですが、
番組でセットになっていた、こちらのリサイタルのほうに
びっくりしてしまった次第。。。

14_0314 まず、いでたちが…
まるで、パンクロックのアーティストのよう。
弾き方も、それ系のノリノリです。

そして…演奏がうまい!
もちろん技術的にもすごいですが、
音楽の作りも聴かせます。

プログラムからもわかるように、
オルガン曲への編曲者としても著名だそうで、
またこれが、洒落た編曲なのですよ。

小犬のワルツなど、
あの速いパッセージのメロディーラインを奏でるのは…
なんと…足ペダル!

機会が合ったら、是非生で聴いてみたいものです。

2014年3月12日 (水)

糖質制限報告(4)ケーキとパン

小麦粉が使えないとなると、ケーキもパンもアウトですが、
工夫すれば、大丈夫という面も。(チーズケーキはこちら→

◆メレンゲ&ドライおからケーキ
バター(40g)、ラカントS(カップ1/3)を混ぜた生地に
メレンゲ(卵白2個分)を加え、
小麦粉をドライおから&アーモンドプードル(各20g程度)を混ぜる、
という形で作ってみました。

卵白を手で泡立てるのは、卵白2個ぐらいがやりやすいので、
あまり大きなケーキにはなりませんが、
とても香ばしくて、これは立派なケーキだ!
というお味に出来上がりました。
息子もこれには大喜び。「また作って!」

◆ふすまパン
「ふすまパンミックス」という粉を見つけて利用。
その袋に書いてあったレシピどおりにパン焼き器で生地を作り、丸めてオーブンで焼きました。
「小麦ふすまと小麦たんぱくを主成分とした糖質84%カット(強力粉と比較)」という粉で、「100gあたり糖質10.8g」になるレシピです。
粉200gで丸パンが18個できました。結構なボリューム。

これは…やはり代用食です。
味は悪くないのですが、パンとは似て非なるものかも。
まず、丸めるときの感触が全然違います。
普通のパン生地のようにべとつく感じが全くなく、扱いやすいのですが、
焼きあがると、切っても、ちぎっても、パンの粉がまったく出ません。
独特の食感です。
オリーブオイルをつけたり、チーズをはさんだりすると、素朴な味が生きてなかなかイケます。
しかし…「イケる」と思ったのは私と夫。
肝心の息子は
「積極的に食べたいとは思わない。もう作んなくていいよ。」
ガクッ。


14_0312cake214_0312pan2   14_0312cake_4 14_0312pan_2

2014年3月 9日 (日)

糖質制限報告(3)代替品紹介

今日は、糖質制限の調理で役立つものをご紹介。
「糖質が入ってて使えない」ものの代替品ですね。

【調味料】

・糖質ゼロの日本酒→焼酎でもOK
・ラカントS(糖質ゼロの甘味料)
・穀物酢→米酢は糖質が多いため、こちらに切り替え

【粉類の代替品】

14_0309_1 ・ドライおから
小麦粉の代替品として便利です。
(普通のおからをほぐしてオーブンの天板に敷き詰め、
160℃で30分ぐらい焼いてパラパラにすればOK。)

焼く途中で時々オーブンを開け、泡だて器でかき混ぜるとベター。
オーブンの中に入れたままにしておいて予熱でも乾燥させ、
最後にスピードカッターにかけると完全に粉状になります。


・高野豆腐
そのままスピードカッターにかけると、パン粉の代わりになります。

【ご飯、麺類の代替品】

・紀文の糖質ゼロ麺
(スーパーで見つけて活用。こんにゃくとおからで作られた麺)

・厚揚げ、豆腐
炒めもの、煮物に加えています。
ボリュームが増して、ご飯なしでも欠乏感が薄らぐようです。
まだ試していませんが、
木綿豆腐をほぐしてフライパンで炒ると、丼もののご飯替わりにも使えるとのこと。

・蒸し大豆
一晩水に漬けた大豆を圧力鍋で5分蒸すだけです。
あらゆる料理に加えてボリュームアップ。

****************

今のところ、こんな感じです。

2014年3月 7日 (金)

糖質制限報告(2)第1週の記録

息子の糖質制限食、始めてから1週間が過ぎました。
結果、約2kg減、とのことです。
ううむ。私としては微妙な結果。
…総体重がものすごいのですから、減少率で考えると、
  もう少し減るかと期待したんですが。think

もう少し、本人に自覚を持ってもらいたいものです。
運動するとか、食べる量を抑えるとか…。
まあ、隠れ食べはしていないそうなので、
多少マシとは言えますけれども。

備忘録として、この1週間の食事記録をあげておきます。
本人の自覚が薄かった初日のランチ(友人と外食)以外は、
主食の炭水化物(ご飯、パン類)皆無の1週間でした。
                                                               
朝食 昼食 夕食

1 プレーンオムレツ
ツナ&グリーンサラダ
ソーセージ
外食マクドナルド 糖質ゼロ麺&チキンのトマト煮込み
厚揚げのおかか和え
ブロッコリー

2 ベーコンエッグ
ほうれんそうのソテー
トマトのチーズ焼き
糖質ゼロ麺のとんこつラーメン
焼肉(豚肉・鶏肉・エビ・しいたけ・長ネギ・
なす・もやし・ニラ)
あさりの味噌汁

3   ソーセージ
  ポーチドエッグ
  レタス・わかめ・きゅうりサラダ
厚揚げピザ
チキンのトマト煮込み
ブロッコリー

ロールキャベツ
ほうれんそうのお浸し
湯豆腐   
4   納豆
  菜の花のお浸し
  ツナと大根の煮物
  あさりの味噌汁
明太しらたき
いんげん、豚肉、厚揚げの味噌炒め
蒸し大豆
ブロッコリー

カジキマグロとエリンギのチーズフライ
グリーンサラダ
豆腐となめこ味噌汁
こんにゃくの煮物

5 プレーンオムレツ
ロースハム
ほうれんそうのソテー
りんご
糖質ゼロ麺のかまあげうどん風
カジキマグロのフライ
エビ,いんげん,卵の炒め物
こんにゃくの煮物
明太しらたき
わかめスープ

6 ハムエッグ
トマトのチーズ焼き
小松菜のソテー
ロールキャベツ、
コンビニのサラダ、からあげ
しゃぶしゃぶ
(豚肉、白菜、春菊、えのき、豆腐、ねぎ)


7 ツナと大根の煮物
ほうれんそうのお浸し
生湯葉
糖質ゼロ麺の焼うどん 豚の角煮、ゆで卵と蒸し大豆入り
厚揚げと青梗菜の煮びたし
白菜の浅漬け
   

『泣き童子』

宮部みゆき 『泣き童子(わらし)』 文芸春秋 2013

〔三島屋変調百物語〕というシリーズもの(→)第3巻です。

今回も、
自分の胸一つにしまっておくのは苦しい、誰かに聞いてほしい
…という、不思議な、あるいは不気味な怪異譚が語られます。

前の第2巻では、
怪異譚がきっかけで
話の聞き手・おちかにとって重要な人物が次々に登場し、
その後の物語に絡んでくる…という様相でしたが、
今回はそのような人物は見当たりません。

第3巻では「何も知らなかったのに巻き込まれた」というより
その人の業や、生まれながらに引き受けたものが招いた結果
としての全6話だったように思います。

6話の中で心に残ったのは
書名ともなった「
泣き童子(なきわらし)」
そして最後の「節気顔(せっきがん)」。

また、今後おちか自身に変化をもたらしそうな事象がいろいろ。
おちかの心の闇と深くかかわる、嫁入り関係のこと、
第1巻で、おちかにおどろおどろしい体験をさせた
「案内人」についての新情報…。

おちかの成長物語ともいえる展開があるに違いありません。
続巻が待たれます。

2014年3月 5日 (水)

糖質制限報告(1)調理の心がけ

息子の糖質制限食、調理者としての備忘録。

糖質制限食って、ダイエット用としても今話題なんですね。
図書館でたくさん本を借りることができました。
それらを読んで、次のように心がけようと決心。

【息子の食事調理の心がけ】

1.炭水化物、穀類、芋類そのものはNG。
 米、パン、麺類、お好み焼き等すべてダメ。

2.「甘い」とはっきりわかる食べ物は糖類過多でNG。
 ただし、糖質ゼロ甘味料に置き換えて調理できればOK。

3.みりん、ケチャップ、オイスターソース等甘い調味料も基本NG。
 ただし、調理に使う量が微量なら気にしない。

4.3と同様に、調理用の小麦粉、片栗粉も使用量次第。
 可能であれば、乾燥おから、大豆粉、高野豆腐などに置き換える。

*************************

上記1~4の基準だけだと判断に困る際は、
本の付録に載っていた
「食品別の糖質一覧表」を参照すればOKです。

ちょっと予想外だったのは、
キャベツ、玉ねぎ、人参、ごぼう等が糖質を比較的多く含むこと。
煮ると甘くなるのも、この性質からだったんですね。

ということで、調理上大変だったのは次のような点。

◆「ご飯でお腹をいっぱいにする」ことができないので、
おかずをたくさん作らなくてはいけない。

◆ドレッシング、めんつゆ等、出来合いの調味料は
砂糖をかなり含むため、手作り品に置き換える必要がある。

◆調理用の小麦粉は使っちゃってもいいや~と思っていたが、
息子は食べる量が量なので、やはりマズイかも…と心配に。
生のオカラをオーブンで焼いてドライおからにしたり、
高野豆腐をスピードカッターで砕いて粉状にしたり。
(オーブンの中のオカラを素手でほぐして火傷したりも…coldsweats0214_0305

とはいえ、
粉類の代わりに、オカラ&高野豆腐を使うのはイケます。
フライも美味、ケーキも美味。

画像は本日作ったチーズケーキ。
「ビスケット&バター」の台は、「高野豆腐&バター」で、生地に混ぜ込む小麦粉は、ドライおからで、砂糖はラカントSで代用。
まったく問題なく、美味しく食べられます。delicious

4日ぶりに甘いおやつにありついた息子、さすがに感動してましたよ。^^

2014年3月 4日 (火)

新プロジェクト始動

新プロジェクト、題して
「息子ダイエット大作戦・糖質制限プロジェクト」の始動です。

何に対しても、おっとり気まま、無理をしない、焦らない
をモットーとする息子、
中学・高校の6年間で、ものの見事に膨れ上がりました。

現在、私より身長は3センチ高く、体重は35キロ重い
(3.5ではありません。さんじゅうご、です)
という、とんでもない体型に。

卒業式で、その体型の深刻さを再認識した私、
息子に言い渡しました。

「暇になった今月、あなたの使命は痩せること!」

「そりゃ、痩せたほうがいいとは思うけどさあ、
おなかすくのは嫌だし、運動するのも無~理~。」

「それなら、
炭水化物と糖分を一切摂らないダイエットを始めなさい!」

「ええ~っ。めし食えないなんて、ぜ~ったい嫌だ!」

「その体型で、大学の入学式にスーツ着るの?
学ランで隠していたお尻回り、みんなの目に晒すんだよ。」

**************

説得を重ねること30分、やっとウンと言わせ、
プロジェクト開始後3日が経ちました。
まだまだ、目に見える効果は出ていないのですが、

「ここで食べたら今までのことが無駄になると思うと、
やっぱ、隠れ食べはできないよ~。」

との発言が、ぐうたら息子から飛び出しました。
彼としては、大進歩といったところです。

でも、このダイエット、大変なのは食事を作る私でありまして…
………頑張ります。

2014年3月 2日 (日)

『ブルクミュラー25の不思議』

飯田有紗・前島美保
ブルクミュラー25の不思議-なぜこんなにも愛されるのか-』
音楽之友社2014


「ブルクミュラー25の練習曲」といえば、
赤バイエル、黄バイエルが終わって手にする曲集。

この曲集に収められた「貴婦人の乗馬」等を
同じピアノ教室に通う先輩が弾いているのを聴いて、
ああ、私も早くあんなかっこいい曲が弾けるようになりたいと思う
……こういう体験を持つ人は多いのでは……

でも、そもそも
この曲集って、どんな経緯で生まれたの?
ブルクミュラーって、どんな人?
どんな経緯で日本に入り、ここまで浸透したの?

という素朴な疑問から出発した調査結果を
次のような区切りでまとめた本です。

◆「ブルクミュラー」=「25の練習曲」?
「18の練習曲」「12の練習曲」もあるけど?

◆ブルクミュラーってどんな人?

◆ブルクミュラーの日本伝来はいつ?
日本のピアノ教材出版史でどう位置づけられる?

◆最近のブルクミュラー受容の特徴って?

***********

実は私も冒頭の記憶を持つ一人であり、
割と最近、
連弾に編曲された
ブルクミュラーの曲(ジャズ風)
というのを弾いた経験さえある者です。^^;

というわけで、共感すること、ほおおと感心すること多々で
読み終えた次第です。

曲名の翻訳にもいろいろあるとか、
一時期、ブルクミュラー兄弟の情報が錯綜して解説されたとか、
音楽雑誌のブルクミュラー特集を見ると、
指の形、指の動きについて「……すべき」と指導する形から
音の響きをよく聞くように「…しましょう」と促す形に変わっている
とか。

今こうして書いていても、私はつい
ブル「グ」ミュラー、と濁点つきでタイプしそうになるのですが、
これも含めて、自分が昭和のピアノ教育で育った者であることを
改めて実感いたしました。

2014年3月 1日 (土)

節目の一日

本日から弥生。3月1日。

午前中は息子の卒業式に参列。
淡々と進む、厳かな式でした。
満面の笑みで入場し、厳粛な表情で退場していった息子、
何を考えていたのやら。

夕刻からは、半年ぶり、あるいは数年ぶりに会う教え子たち
プラス同僚、総勢50名以上が集っての焼肉食べ放題。
これまた、恒例の行事です。
来日当時、固く緊張しつつ、ひよひよ心細そうだった学生たちが
たくましく堂々と振る舞う若者になっていて感動しきり。

これを節目に、私も来年度へ向けて仕切り直そう
と思ったことでした。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »