無料ブログはココログ

PIOの新ブログ

« 郷古廉くん、国際コンクール優勝 | トップページ | サマーコース最終日 »

2013年9月 1日 (日)

旧朝倉家住宅

代官山駅から徒歩5分
代官山ヒルサイドテラスの隣に、
こんな重要文化財があって公開されているなんて、
知りませんでした。

入館料100円で、
大正時代の和風建築&庭園の趣が見学でき、
「渋谷村」と呼ばれていた頃の雰囲気が偲べます。
建物は、長きにわたって
経済企画庁(現内閣府)の渋谷会議所として使用されてきたもの。
なるほど、
来客や執事の事務のためのスペース、
公職にあった当主が会合に使用していたスペース、
家族や使用人のスペース、
当主が陳情などのしてきな客を応接したスペース、
などなど、興味深い造りに。
同窓会の幹事さんの紹介で、
思いがけないひとときが過ごせました。
   

   13_0901_2_2 13_0901_3 13_0901_1

« 郷古廉くん、国際コンクール優勝 | トップページ | サマーコース最終日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まあ!全く知りませんでした。
今度行ってみましょう。
教えてくださってありがとう。

ananさま

私もぜんぜん知らなくて、びっくりでした。
渋谷区の管轄に移って、一般公開されるようになったのは
割と最近のことのようです。^^

へえ~、前は何度か通っているんですが、今度行ってみます。
情報ありがとうございました。

ひつじ様

私も友人からの情報で初めて知りました。
秋の紅葉もよさそうですよ。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 郷古廉くん、国際コンクール優勝 | トップページ | サマーコース最終日 »