無料ブログはココログ

PIOの新ブログ

« 揚琴を楽しむ会 | トップページ | 『工学部ヒラノ教授』 »

2013年8月 5日 (月)

骨董ジャンボリー

昨日は、「揚琴を楽しむ会」で音楽を楽しんだあと、
友人の発案により、
急遽、東京ビッグサイトまで足を伸ばしたのでした。

目指すは、
骨董ジャンボリー(@_@;)

わたくし、骨董とはまったく縁のないのですが、
欧州での留学経験を持つ友人は、
西洋骨董…というか、アンティークな西洋小物に造詣が深く、

「友人が出店するの~」「招待券もらえるよ~」
という話にホイホイと乗って、未知の世界へ繰り出した私。

いやあ、ほんと、未知の世界、でした。

広大な空港を彷彿とさせる、ビックサイトの広い空間を
こまかく、こまかく、区切った、それぞれのコーナーに、
骨董店の店主たちが、
それぞれ個性あふれる、濃~い空間を作り上げているのです。

和骨董の区画を覗いて歩くと、
ものの陰から、お岩さんやら、座敷わらしが顔を出しそう…
そんな中に西洋骨董の店が現れると、
江戸川乱歩の描く、おどろおどろしい世界も彷彿とされ…

かと思うと、
「おべんきょ、するよ~。ほら、見て~。こっちにも、あるよ~。」
…あっけらかんとした西洋人店主の呼び声がこだましたり。

魑魅魍魎(ちみもうりょう)
跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)
なんて言葉が、ひょいと頭に浮かんだりしました。^^;

結局、(予想どおり)、なんにも買いはしませんでしたが、
いろいろ見て歩いて、面白い経験をしました~。
はづさん、ありがと♪ 
(→はづさんのサイト、趣味の小部屋

« 揚琴を楽しむ会 | トップページ | 『工学部ヒラノ教授』 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

どうもどうも、連れ回してすみません~。
…でも、色々あって面白かったですよね^^)
和骨董の世界はなんだか足を踏み入れるのがこわいような
独特な雰囲気がありましたね~。
(西洋骨董も「江戸川乱歩」と言われればその通り)
「べんきょーしますヨ」の欧米人店主の妙にこなれた感じも面白かったし。

そして、揚琴、素敵でしたね~。
やってみたくなっちゃいました。
音楽ってやっぱりいいですね(*゚人゚)
また一緒にあちこち行きましょー♪

はづ様

どうも~。
連れ回してくださって、ありがとうございます~。^^
これからも、いろんな世界を見せてくださいねっ。
一緒にあちこち、またまた楽しみにしています♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 揚琴を楽しむ会 | トップページ | 『工学部ヒラノ教授』 »