無料ブログはココログ

PIOの新ブログ

« エリザベートコン2013 楽譜を置くか(2) | トップページ | エリザベートコン2013 セミファイナル雑感 »

2013年5月25日 (土)

仙台国際音楽コンクール情報

本日10:00amに開幕しています。
ヴァイオリン部門・予選の演奏順が発表されていました。
5/25(土)-27(月)

注目の成田達輝くん(No.21)は、34人中25番目。
27日(月)の1人目、朝10時からです。

前回(2010年)のファイナリストで、第4位に入った
キム・ボムソリ(No.10)も、同じく27日の6人目。

動画は、1日遅れでYouTubeにアップされるようです。
動画サイトのアドレスはこちら

« エリザベートコン2013 楽譜を置くか(2) | トップページ | エリザベートコン2013 セミファイナル雑感 »

仙台国際音楽コンクール」カテゴリの記事

音楽(コンクール)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(o^-^o)
ブログを拝見したところコンクール情報たくさん、ありがとうございます!「いいね」というボタンがあったら思わず押していたのですがこちらにはありませんでしたね(横着発想そのものです、すみません)
私はコンクール、このところほとんど視聴しないでいたのですが、エリザベートコンクールのピアノの決勝もこれからだということだし、仙台国際コンクールのYoutubeもアップされるということなので、いいタイミングなのですね。どこまでついていけるか分かりませんが、観れるところまで観れたら、と思いました。

ブログを拝見したところ、エリコンなどの詳細情報満載でしたので、現地レポートが参考になればと思い、コメント書かせて頂きました。私的感想なのでお許しください。

現地は街中がコンクール色で盛り上がりつつあります。
10:00~2人ずつ演奏後、15分休憩、4人演奏後昼休憩60分、13:15~後半開始、18:00ごろ一日目終了。
バッハ、モーツァルト1番か2番の室内アンサンブル。
1)「お気に入り演奏者ライブCD注文販売(予選~」1500/円(1人2枚まで現地ブースで郵送申込み制)
2)コンクールでは珍しい「開催記念グッズ」販売所あり
3)K211選択者は、No29、12、17、34、14、6、15、24の方々で1番選択者が26人。
4)1日に3つの室内アンサンブルが登場(仙台フィル、横浜シンフォニエッタ、神戸室内合奏団)による室内アンサンブル。
5)会場の1/3程度の客入り。
勝手な私的感想でいいなーと思った演奏(全部聞いてませんが・・・・コメントごめんなさい)No5と16のみ。
やはりバッハが難しい。

のここさん

はい。仙台でもベルギーでも現在開催中とは、まあ、なんと贅沢な!
と思っていましたら、
ベルギーのほうは、日本時間土曜夜からアクセス不能になってしまいました。(>_<)
やはり欧州時間の週末は、アクセスが集中するのかもしれませんね~。
私も、可能な範囲で楽しみたいと思います♪

萩の月さま

貴重なコメント、ありがとうございます。
ハンドルネームから推測して、仙台にお住まいの方でしょうか。
現地からの生情報、たいへん、たいへん嬉しいです。o(^▽^)o

そうですか。街中が盛り上がっているのですね。
私もぜひ行って、生で聴いてみたいものです……。
予選の段階では3分の1の入りでも、決勝に近づくにつれて
きっと満員に近くなっていくのでしょうね。

演奏に対する印象もお寄せいただき、ありがとうございます。
聴く時間は限られているので、
印象のよかった演奏についての情報、とっても貴重です。

よろしければ、これを御縁に、また続報をお待ちしております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

2日目も聞いて来ました。
会場はほぼ半分の入り。昨日は1人ぐらいのブラボー演奏でしたが、2日目は2人ほど(全部聞いてないのでお許しください)ありました。
①新聞報道記事が掲示板に掲載(22日河北新聞朝刊、成田達輝さん優勝候補!対抗はキム・ボムソリさん)。
②演奏者への応援メッセージのコーナーを発見。
③YouTube視聴と実際の会場の視聴とは若干違いあり。
④1日目より、2日目のモツコンの演奏者の指揮パフォーマンスが派手になりました(No25)。
⑤④のパフォーマンスは日本人は苦手な感じ・・・吉と出るか凶とでるか?
さて、演奏者の私の勝手な好みNo36、No26、No6、No25でした。いずれもバッハの演奏で選択。
慎重に入る方、大胆に入る方色々ですが、私は音楽になっているか?演奏者の意図が伝わって来るか?で選択しましたので、YouTubeでは分かりづらいところに着目。(先ほど自分の印象とデジタルマイクの印象を照らし合わせてみました)
では、明日は最後の10人。コメントを書く頃には結果がわかってますので、次は、セミファイナルでのコメントにさせて頂きます。(自分勝手でごめんなさい)

萩の月さま

セミファイナルでもコメントいただけるんですね!歓喜notes
ありがとうございますっ。

2日目の生情報にも感謝です。
今日は今までPCにアクセスできず、返信遅くなってすみません。
たった今、HPで結果を見てきました。

1日目のNo.5,16
2日目のNo.36,26,
予選通過してますね~。萩の月さん、さすがです。

私もNo.16の演奏は聴いて、いいな~と思いました。
ステージマナーも好感度高かったです。

後ほど、セミファイナル情報を記事に挙げますので、
セミファイナルについてのコメントは、そちらにお願いしますね。
これからも、どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします!happy01

予選の演奏をいくつか聴いてみました。バッハをメインに。

成田くんは、いつもの溌剌とした雰囲気が感じられず…。
顔色もよくないようですし、体調が悪いのでしょうか。
演奏中に弓を取り落としかける等のアクシデントも見られ、心配です。

のびやかでいいなあ、と思ったのは、リ・ゼユ・ヴィクター君(No.15)。
しっかりした音で安心して聴けたのが、ウィリアム・ヘイゲン君(No.5)。

あくまで個人的な感想です。

残念な報告です。
仕事で休めなくなりました。なので生コメントできなくなっちゃいました(お許し下さい)。

まったく!成田さんどうしたのでしょう。
でも命拾いで次に行けるんだから、お切換え頂いて、次こそあっと言わせてくれることに期待。

ファイナルは絶対に行きたい!!来週の金曜日こそは休ませて欲しい。
なので、「一次を聴いて、個人的この人にブラームス弾いて欲しい的演奏者」で、
ファイナル予想No5、No16、No36、No26、No21、No10(他の方々にはごめんなさい)
不思議にも、1、2、3日目から4人ずつの次選出傾向なので、均等に枠から2人ずつ選んでみました。

隠れボムソリファンの私としては、No15の方は若いので次回大会のファイナリストになって頂きます(笑)。

萩の月さま

あらら。
セミファイナルの生情報が伺えなくなったとは、実に残念!
でも、わざわざご連絡いただき、ありがとうございます。
ファイナル予想も、感謝、感謝。

そうですか。萩の月さん、ボムソリのファンでいらっしゃるのですねっ。
私も今週、来週と仕事がたてこんでいて、ネット視聴もなかなか難しそうですが、ボムソリちゃんは是非聴きましょう。
出来る範囲で楽しんで。

それにしても成田くん、萩の月さんのおっしゃるとおり、
次はぜひ切換えて、バシッときめてほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エリザベートコン2013 楽譜を置くか(2) | トップページ | エリザベートコン2013 セミファイナル雑感 »