無料ブログはココログ

PIOの新ブログ

« 新緑 | トップページ | 鎌倉歩きから »

2013年4月29日 (月)

北鎌倉散歩

13_0429enkaku

13_0429daibutu

画像は、円覚寺と、鎌倉の大仏(高徳院)。
ハイキングコースを二つ歩いて、ただいま休憩中。
鶯の声をBGMに新緑の中を歩くのは爽快でした。
(^ー^)ノ

« 新緑 | トップページ | 鎌倉歩きから »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

新緑の鎌倉良いですね。
高校の頃は朝比奈切通とかにも行ったけど、この年では無理かな?
でも、ハイキングとか気持ちよさそうですね。
写真楽しませていただきました。

こんばんわ。night
新緑の鎌倉かぁ・・・いいですね。lovelygood
大仏さまも、いつもと同じ姿で、鎮座しておられます。happy01

ろうたん様

こちらでコメントいただくのはお初かもしれませんね。
ありがとうございます。^^

今日は、北鎌倉駅から円覚寺、東慶寺、淨智寺、と回って、
葛原岡ハイキングコースから銭洗弁財天、
大仏ハイキングコースから鎌倉大仏、長谷寺、と行き、
江ノ電長谷駅から帰ってきました。

江ノ電は通勤電車なみの混雑でしたが、
あとは、まあ大丈夫でしたよ。
がっつり観光ではない、ハイキングコースを選んで正解だったかも。

朝比奈切通、私若かりし頃に行きましたよ~。
今日のハイキングは3キロ程度の道のりで、ハードというほどでもなく
朝の10時ごろに家を出て、午後4時には帰宅してました~。happy01


写真道楽人さま

まあ、私のようなど素人がスマホでちょちょいと撮った写真、
写真道楽人さまから見たら、笑止千万なのでは??

「いつもと同じ」とおっしゃるほど、きっと何度も通って
写真を撮られているんでしょうね~。鎌倉大仏。

バラ、あじさい、紅葉、と、季節ごとのおすすめを見て、
また他の季節にも訪ねてみたいな~と思ったのですが
現実には難しいかなあ。。。

季節のお花は、
また、写真道楽人さまの撮影で、楽しませていただきますね~。

PIO様、鎌倉っていつ行ってもいいですが、
いつ行っても混んでいて、つい尻込みしてしまいます。
友人が逗子に引っ越したので、これからちょくちょく
行きたいと思います。
この前行った時は、花粉でひどい目に会ったのですが、
これからは大丈夫でしょう。
紫陽花、見に行こうかな?

ananさま

混雑、気になりますよね。
実は昨日も、朝の横須賀線の中で
「北鎌倉駅混雑のため、しばらく停止します」
というアナウンスが入って、ぎょっとしました。

たしかに、駅ホーム、円覚寺までの道は、まさに「芋の子を洗う」状態。
でも、円覚寺は境内が広いので、中でうまくばらけたようでした。
そこから長谷寺へ向かう道は、またまた大行列のようでしたが、
我々はハイキングコースを目指したので、あまり混雑せず。

きっと、鶴岡八幡宮とかは、すごい混雑だったんじゃないかなあ。。。

ちょっとはずれたルートを選ぶのがコツかもしれませんね。
紫陽花シーズンも大変そうですが、
平日で、あまり天候がよくない日をあえて選ぶとか?

もし行かれたら、またブログやつぶでご報告くださいね~。
楽しみにしてます。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新緑 | トップページ | 鎌倉歩きから »