無料ブログはココログ

PIOの新ブログ

« まだまだ夏の雲 | トップページ | 合わせ練習 »

2012年9月15日 (土)

恵比寿、代官山散歩

昨日、仕事を終えて、職場でぼーっとしていたら、職場近所の友人から
「これから、いっしょにお出かけしない?」と、お誘いが。

行く、行く!!

ってことで、行ってきたのが、恵比寿から代官山へのお散歩です。
友人のお知り合いの陶器アクセサリー作家の方が、
恵比寿で個展をされているというので、その見学かたがた。

恵比寿。住所は広尾。ビルの5階。
うわあ、モダンなビルなんだろうな~と思って行ったところ、
……とても古いビル。
エレベーターもなく、階段で5階まで、てくてく。

階段の踊り場には、各階、湯沸しコーナーが。
とっても不思議な造りのビルでした。
各階、会社の事務所が入っているようなのですが、ドアも小さく、
「名刺製作所」等等、昭和ちっくな会社名。

階段も少なくて(天井が低いのです)、きょろきょろするうち、
すぐに5階に到着。
恐る恐る、小さなドアを開けてみると、
中は、小さな小さなアトリエ空間、兼、お店。
なかなか風情ある一角となっていました。

Img_0563ううむ。古いビルというのも、芸術家の目から見ると、
なかなか主張ある空間ということなんですね、きっと。

←小さな小さなブローチを一つ購入しました。
(ペンは大きさ比較のためのものです)

さてさて、その後は、「お茶しよう」ってことで、恵比寿駅の反対側にわたり、
代官山方向へ向けて歩いてみることに。

思いつきで入ったお店が、またまた、個性的でした。
ビルの中2階、通りに面した、オープンカフェにもなる、といったお店。
オーナーのおじさまに、満面の笑みで「どうぞ、どうぞ」と出迎えられて、
お食事のメニュー、そのオーダーの仕組み、スイーツの特徴、歴史
……たっぷり、じっくり、時間をかけて説明していただきました。

「暑かったでしょう。どうぞ、ゆっくりしていってください。」

……で、お言葉どおり、2時間以上ゆっくりさせていただきました。(´∀`*)
あ、サラダ丼(友人)、トマトのジュレ(私)、ともに美味でございました。

うわっ、日も陰ってきちゃうよ、
ってことで、慌てて代官山方向へお散歩再開。
なんと、駅まではほんの数分の距離でございました。

フィニッシュは、代官山駅近くのイタリア食材専門店、Eataly
パスタ、紅茶はもちろん、いろいろ「そそられる」食材がいっぱいで、
時間を忘れて、店内をうろうろしてしまいました。

Img_0564_2ゲットしたのは、左の品々。

spadeZuppa fantasia「気まぐれスープ」
 (乾燥豆のミックスセット)
spadePest Rosso「調味ペースト」
 (バジル、ドライトマト、チーズ、松の実…)
spadeVinaigrette「ドレッシングタイプ調味料」
 (酢、砂糖、トウガラシエキス…)

ふふ。料理が楽しみ~。

« まだまだ夏の雲 | トップページ | 合わせ練習 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素敵な食材で美味しいお料理を作ってねー!
そのご報告も楽しみにしています。

ananさん

あらら…ananさんみたいに、美しいテーブルセッティングなどしていないので
ちょっと恥ずかしいかも~coldsweats01

実は、調味ペースト、もう使ってみました。
こういう調味料を使うのって初めてだったんですが、便利ですね~。
通常の「ガーリック炒めて、アンチョビ足して、…」という手順を省いて、
このペーストを大さじ1ぐらい加えて終わりにしたんですが、
それで、とっても美味しいものができましたあ。
あ、ちなみに、鶏肉の煮込み料理でした。wine

どうもー、楽しかったですね!
ビルもカフェも個性的すぎて、若干、引きましたが(笑)
そんなところも面白かったです。
あの調味ペースト、もう使ってみたのね!
美味しかったのかー、いいなー。
私も今度買ってみようと思います。
でも、その時は、レシピを教えてね(^^;
また遊びにいきましょーー♪

はづ様

はいは~いheart04
昨日はお誘い、ありがとうございました~happy01楽しかったです!
レシピと言われても、超テキトーなものですが、
それでよろしければ、もちろん、お伝えいたしますよん。

お散歩、また誘ってくださいね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだまだ夏の雲 | トップページ | 合わせ練習 »