無料ブログはココログ

PIOの新ブログ

« いいやま菜の花まつり | トップページ | ブーケ・デ・トン@善光寺大門2009 »

2009年5月 6日 (水)

善光寺・回向柱

090505gate_2 7年ぶりの御開帳ににぎわう善光寺。
その混雑振りは、並大抵のものではありませんでした。

時間的に限りがあった今回、御本尊へのお参りはあきらめました。
ただ、「回向柱(えこうばしら)」には、是非触って帰りたい、と思いまして
地元の方からの貴重な情報を得て

★世尊院釈迦堂の「回向柱」に、しっかり触ってまいりました!

こちらの、本尊のものより一回り小さい回向柱は、
釈迦涅槃像に結び付けられていて、現世でのご利益が得られるとか。
ふとんの上に横になる姿勢のお釈迦様、鎌倉時代の作とのことで、
とっても穏やかなお顔でした。

善光寺参りをするなら、世尊院へのお参りもお勧めいたします。
こちらは混雑しているといっても、何分も並ぶほどではなく、
回向柱へのタッチも制限されませんでした。

090505ekobashira

« いいやま菜の花まつり | トップページ | ブーケ・デ・トン@善光寺大門2009 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いいやま菜の花まつり | トップページ | ブーケ・デ・トン@善光寺大門2009 »