無料ブログはココログ

PIOの新ブログ

« CNN 五嶋みどり | トップページ | 澳門 »

2008年11月14日 (金)

小旅行(音楽編)

11月9日(日)、国際シンポジウム参加のため訪れた都市から小旅行。
朝9時過ぎにフェリーターミナル到着。チケット購入で多少どたばたし、
切符を手に入れた時点で、出発時刻まで残り時間10分。
出国手続きもあるというのに!
パスポートチェックの列に並びながら、慌てて出国カードを書き、
予定時間ぴったりぎりぎりに、なんとか乗船。

フェリーの中は冷房の効きすぎで凍えてました…
エコノミーが満席で1時間半待ちだったので、ファーストクラスを購入したところ
(これが、どたばたの原因。エコノミーとの料金差は1000円程度です。)、
なんと出発後に朝食のトレイが運ばれてきてびっくり。
ホットドッグ、フルーツ、オレンジジュース、というメニューでした。

081109_wind_kamerata_2さて、目的地では「お散歩」をメインに回ったのですが、
嬉しいことに、素敵な音楽にも出会うことができました。

教会の中でのコンサート。
この教会、なんと世界文化遺産です。
ここでの演奏は、この日限りだったよう。
何も知らずに、たまたまここを訪れたときに演奏が始まったというタイミング!
まさにこれぞ「神のお導き」??

オーボエ、クラリネット、バスーン、それぞれ2本ずつでの演奏でした。
曲目は、バロック。
Venturini , Francesco という作曲家の
Overture in G minor for double reed ensemble

堪能させていただきました。至福の時。
時間の関係で、この曲だけで失礼してしまったのですが、この後、モーツァルト、R.シュトラウスの曲なども続けて演奏されたようでした。

081109_chorus そして次に訪れた教会では、
創立何年目かの女子校の記念式典・リハーサル中。
少女達の澄んだ声の賛美歌を聴かせていただきました。

ほんと、素敵なご縁でした。
さあ、ここがどこか、おわかりでしょうか?

« CNN 五嶋みどり | トップページ | 澳門 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« CNN 五嶋みどり | トップページ | 澳門 »