無料ブログはココログ

PIOの新ブログ

« 最近弾いている曲 | トップページ | チェロ×3= »

2008年10月21日 (火)

みなとみらい散策

本日、ご近所さんの友人たちと4人して、次のようなルートを楽しみました。

・横浜美術館「源氏物語の1000年~あこがれの王朝ロマン~」
・クイーンズスクエア KIHACHI にてランチ
・海沿いをぷらぷらとお散歩

横浜美術館、開館の20分後には到着していたのですが、
チケット売り場の前には長蛇の列が。。。
入場してからも、しばらくは、押すな、押すな、といった感じ。
10月4日に訪れた友人からは
「土曜でも、そんなに混んでいなかった」
と聞いていたので、びっくりでした!
やはり、会期(11月3日まで)の終了が迫ってくると、混むのですね!

それでも、本当に混んでいたのは入り口付近で、
奥にいけば、比較的ゆっくり見ることができました。

「日本人であることに、誇りを持とうよ!」
「立ち居振る舞い、もう少し心してみようかな……」
「ず~っと、大事に伝えてきたんだな、源氏物語のこと……」
「こんなにさまざまな形で、表現できるんだな、芸術って……」

といったところが、私の印象。
先人達が居て、今の私達が居る、ということを、ひしひしと感じました。

11時過ぎに出てきたら、入場制限をしていて、会場の外にまで長蛇の列が!
早く入ってよかった。。。

ゆっくりランチの後は、ゆっくりお散歩。
3時過ぎで、もう夕方の雰囲気になってしまうことに、秋を感じました。
お天気に恵まれて、ゆっくり、ゆったり過ごした一日でした。

081021bridge 081021building

« 最近弾いている曲 | トップページ | チェロ×3= »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近弾いている曲 | トップページ | チェロ×3= »