無料ブログはココログ

PIOの新ブログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

密かな(?)値上げ

先日、実家に預けてすっかり舌が肥えて帰宅した息子のリクエストで、
今日はチョコレートケーキを焼いたのですが、(レシピはこちら→

080928cake いつもの定番の板チョコのグラム数を確認して
…「ん??65グラム??」

確か今までは、板チョコ1枚75グラムだったはず(→)。
バターやら、チーズやらは、
値段がドドンと跳ね上がっていますが、
密かにチョコレートまで値上げされていたのですね!

2008年9月25日 (木)

1週間のまとめ

19日(金)お仕事(前期日程の追試日)。台風来襲前にと雑事に奔走。
20日(土)一念発起して、さる研究会へ。みごとに発破をかけられ覚醒の気分。
21日(日)妹宅へおよばれ。ご馳走たくさん、ありがとう♪
22日(月)一日お仕事。育休代理の職を辞するにあたって研究室の大掃除。
23日(祝)久々に実家へ。日曜から預けていた息子(試験休み中)を引き取る。
24日(水)お仕事(前期日程の追試日)。その後、入院中の親戚を見舞う。
25日(木)一日中会議

ああ、気づけば月末。後期の授業開始目前。募るわびしさ&焦り!

2008年9月20日 (土)

安堵

二日前の予報 : 台風は20日昼ごろ関東地方を直撃の模様…
昨日の予報 : 台風は20日朝、関東地方を通過の模様…

そして本日。
6時過ぎに目覚めたところ、大雨の気配も大風の気配もなし。
8時にはサンサンと陽が照ってまいりました。

昨日の時点で「本日休校」が決定していた息子はニンマリ。
午後、どうしてもはずせない外出の予定があった私はホっと一息。

2008年9月16日 (火)

発見

はたき、無事、出てきました。
本棚の一番上の棚に、死角になる角度で寝そべっておりました。

これにて一件落着。

2008年9月15日 (月)

行方不明……

昨日に引き続き、今日も頑張るわよ~!ぴかぴか作戦!!

ってな調子で、片付け&掃除を始めたところ……
……ああ、これで何度目??
恥をさらしてしまいますが、またまた、あるものが行方不明……
その名は

はたき

なぜに??
いつも掃除中に、ぽいっとどこかに置き忘れてしまうようなのです。
それも、ちょっとやそっとでは気づかないような場所に。
ああ自己嫌悪…

ところで、「はたき」って最近見かけない気がするのですが、
みなさま、もう使わないのでしょうか?
世間では、どういうことになっているのでしょう??

2008年9月14日 (日)

磨きました

息子が部活の大会に出るというので、日曜だろうが、連休だろうが、
母は5時起きです。

弁当作って送り出したところで、ふと目に入った息子の通学用革靴。
今日は部活のため運動靴を履いて出たんでした。
いつもは慌しさに紛れ、息子の靴をマジマジ見たことなぞ、、、初めてかも?

キ、キタナイ!!

靴磨きは今までずっと夫の仕事。
そういえば夫単身赴任の後、私の靴も磨いていません。

よし、磨くぞ!

朝7時からせっせと磨きました。
(今日も仕事が入っているけど、午後からだし!)
靴磨きに集中って、生まれて初めてかも?
それにしても、デカいです。息子の靴!
次からは本人に磨かせなくては!!

さてさて、すっかり「磨き」モードに突入した私、
次は、家じゅうの水道蛇口をクレンザーで磨いてまわりました。

ええと、次は、、、「女」を磨かなくちゃ!?……無理???

2008年9月12日 (金)

ビックリ!2題

今日は久しぶりに自宅にこもってお仕事していたのですが、
そんななか、メールでビックリしたことが二つ。

1)私は預言者??

去年の夏、小菅優のCDの演奏にシビレて以来(→)、ほぼ1年間、シューベルトのピアノ曲にハマっていた私。
「熱狂の日(ラ・フォル・ジュルネ)」音楽祭の今年のテーマが「シューベルトとウィーン」と知って、小躍りしてチケットを買い求めたのでした。

で、今年です。
今度はイム・ドンヒョクのCDの演奏にシビレまして(→)、今現在、しこしことバッハの曲の譜読みなぞを始めております。
そして今日。
「熱狂の日」フレンズ事務局からメールが来まして、わかったことは
来年のテーマ作曲家はバッハ!!
おお!私のバイオリズムは、「熱狂の日」と連動している???
…来年もまた、チケットゲットに奔走することになりそうです。。。

2)感動!海を越えての図書館サービス

10年以上前に海外の図書館で閲覧した本を引用しようとして、
その出版社の名前が手元から消えていることに気づいた私。
書名、著者名などでネット検索をかけても、特殊な古い手記であることもあり、
なにもヒットせず。
もしかして……とその図書館のホームページへ行ってみると、ありました。
”ASK”というページが。
そのフォームに上記の質問事項を書いて、名前とメルアドを記入して送信。
返事、来るかなあ。。。数週間かかるかなあ。。。と半信半疑でいたところ、
なんと、1時間後に返信が届きました!
リンクで指定されたURLへ行ってみると、
担当者名入り、調査概要のみごとな説明つき!

その返答に対する評価アンケートまでついていて、即、最高評価で返信しました。
感動!

2008年9月11日 (木)

打ち合わせ?

080911jelly_2 080911wagashi

本日は、打ち合わせをかねて、育児休暇中の同僚のお宅を訪ねました。
女性4人がおうちに集うと、どういうことになるかといいますと…
写真からおわかりのとおりでございます。

生後7ヵ月の可愛い坊やにも癒されて、
満たされた気分で帰宅いたしました。

2008年9月 7日 (日)

クラス会でパワーゲット

  080907cake_3 080907cake2_2 080907room_2

本日、大学のクラス会がありました。
なんと、卒業以来毎年、1年たりとも欠かさずに続いているものです。
今年は、わたくしめが幹事を引き受けていたので(卒業後、3回目です)
無事に終わって、ほっと一安心。

セットされたコース料理(数種類から選ぶわけではない)だったのに
最後のデザートだけが人によって違うものが運ばれてきて、一時騒然。
その写真だけ、かろうじて撮りました。

近況報告、今年のメイン・テーマは「体力維持」。

テコンドーで世界大会に出つつ、乗馬まで始めたという豪の者、
アイドルのコンサートで4時間立ちっぱなしで踊っているという人がいる一方で、
骨量、体脂肪率etc.から「体年齢」をはじきだす体重計に「70代」と判定された、
40肩で手が挙がらず、服の脱ぎ着に難儀している、と嘆く人も。
(4人とも、社会的ステータスの高いフルタイム職に就いている方々です)

今も現役ばりばりの恩師をはじめ、
参加者15名全員の「楽しく色彩豊かな」スピーチは圧巻でした。
いやあ、頭の回転の早い人たちに囲まれた学生時代だったのだな、と再認識。

おおいに笑ったあとのみんなの感想…
「個性って、変わらないね!」
ほんと、その人のキャラクター根幹部分って、昔のままですね。。。

また明日から頑張ろう!というパワーをもらって、帰宅いたしました。

2008年9月 6日 (土)

縁は大切に

ここしばらくで、実感していること。

☆人生の「縁」は大切にしたい

1)友人
今回の夫赴任地訪問に際し、出発当日になってハっと
「現地在住の知り合いがいた!」と思い出し、
12年ぶりにメールを送ったところ、素晴らしい即答が届き、会ってきました。
高校・大学の一年後輩で、それほど親しく付き合った仲ではないのですが、
いやあ、話が盛り上がったこと!
バックグラウンドが共通だと、価値観もまた共通するものですねえ。
こういう仲間がここそこにいる、というのは、とっても心強いと思いました。

2)研究仲間
帰国後、赴任地関係のことを研究と結びつけて調べられないかと思い、
思い切って、研究上の知り合いに5年ぶりぐらいにメールしたところ
また素晴らしい即答が届きました。
それも、私がむか~しに書いたものを読み返していらしたところだった、
とのことで(感涙)、いろいろ教えていただき、感激!
そこで名前の出た方が、またまた12年前に一度お目にかかった方で
エイヤっとまた12年ぶりにメールをしたら、またまた即答が。

8月21日に書いた記事といい、
この夏は、「12年ぶり」がキーワードかもしれません。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »