無料ブログはココログ

PIOの新ブログ

« 江副育英会コンサート(8/25) | トップページ | 紀伊旅行2 »

2006年8月31日 (木)

紀伊旅行1

8月27日から30日まで、紀伊半島を旅行してきました。

「近畿地方って、行ってみたいなあ」「海水浴したいなあ」という息子の言葉に
私も「和歌山県に足を踏み入れたことがない」と気づいたところで、某旅行社の

「わくわくチョイス 南紀・伊勢志摩」

なる、航空機・新幹線・JR・レンタカーの組み合わせ自由、というパッケージ発見。
旅行代金が安くなる初日、8月27日出発で家族旅行を組んだ次第です。

060827_0さて、1日目。
羽田を朝9時ごろに発って、南紀白浜空港に10時ごろに到着。
(早っ!)
左は、飛行機から見えた富士山です。(わかるかな?)

まずは、空港から海岸ドライブで「南方熊楠記念館」へ。
話題になっていながら、いまひとつどんな人かつかめていなかった彼をやっと多少なりともわかった気に。
060827_1_1「10歳のときに図鑑から書き写したもの」
などの冊子の山の展示に、のけぞる息子でありました…
また、記念館からの眺望が素晴らしくて、おお感動。
天気に恵まれて、青い空、青い海、広がる水平線!

さて、次は海水浴…と、白浜あたりをドライブしてみると…
「白良浜」は、ものすごい人出。
ビーチパラソルのオンパレード。
駐車場は満車。満車。

060827_2で、白浜はパスして、熊野水軍の隠れ場だったという「三段壁」へ。
エレベーターで洞窟まで下って、波しぶきを身近に体験。
「洞窟」というから、涼しいのかと思ったら、
風が抜けられないので、それはそれは「ムッ」とした暑さで、
ま、洞窟気分は味わえました。

結局、海水浴は「本州最南端」の串本町、橋杭海水浴場で。060827_3
これ、正解でした。 
人は少ないながら、設備は整っているし、水はきれいだし。  

お約束どおり、4時半には切り上げて、そのまま宿へ。
なんとまあ、充実の一日でありましたことか!

« 江副育英会コンサート(8/25) | トップページ | 紀伊旅行2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102918/11701090

この記事へのトラックバック一覧です: 紀伊旅行1:

« 江副育英会コンサート(8/25) | トップページ | 紀伊旅行2 »